okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

noteを始めてみようかと思っている話

2021/11/23(火) 連続更新126日目 noteにプラットフォームを変えようかと思っている ここでは書きづらいのですが、毎日更新のプラットフォームを変えてしまおうかと思っている所です。 毎日更新を謳っているため、あまり書かないようにしようかと思っていた…

ゆとり世代の特徴

2021/11/22(月) 連続更新125日目 岡田斗司夫さんがゆとり世代を語っていたのを見ての感想 ゆとり世代に関して、岡田斗司夫さんという方がYoutubeの切り抜き動画で解説しているのをみて、なんかしっくりきたので僕も感想がてら書いてみることにしました。 …

20代のうちにやっておいてよかった事3選

2021/11/21(日) 連続更新124日目 来年30歳になります そろそろ今年も終わりが近づいてきました。 皆さんはどうお過ごしでしょうか? まだ早いだろー!と言う人もいるかもしれませんが、今年の終わりまでもう2ヶ月もないのが事実です。 今年もコロナの影…

土日は書いたブログの再編集がはかどる話

2021/11/20(土) 連続更新123日目 最近土日は平日の倍くらいブログ書いています 最近はブログを書くのが、だいぶ楽しくなってきています。 と言うのも、平日時間のない中、むりやりひねり出して書いているので、微妙な完成度に記事が量産されていくわけです…

ラジオでできるおすすめの学習方法(聴きながらPCのメモ帳にメモをする)

2021/11/19(金) 連続更新123日目 音声学習してますか? ぼくは最近、移動中や寝る前の時間帯は、空いている耳を使って情報収集をしております。 この音声学習って結構便利で、作業しながらでも勉強できるというメリットがあるので、新しい学習方法として最…

サラリーマンの朝の時短について考えてみた

2021/11/17(水) 連続更新121日目 皆さんは時短してますか? ぼくは、サラリーマンをしているという特性上、朝は結構バタバタしがちです。 おそらくこの記事を見ている方の中にも、サラリーマンの方、もしくは学生の方は共感していただける方がいると思いま…

人生を楽に生きる方法(頑張るのではなく、抜け道を探す)

2021/11/16(火) 連続更新120日目 生きるのがしんどいと思っていませんか? 昔は僕も、生きるのが辛い、会社に行きたくないと思って嫌々会社に行くという場面って結構ありました。 しかし、最近はそうしたことがめっきり少なくなったので、なんでだろうと思…

新しいことを始めよう

2021/11/15(月) 連続更新119日目 昨日は読書と散歩のみで1日が終わった 今日はイマイチ話したいネタが思いつかないので、昨日の行動を振り返ってみたのですが、読書と散歩、そしてメルカリで売れた商品の発送をしたら1日が終わりました。 ここで気づいたの…

寒い日の最強の飲み物(白湯)

2021/11/14(日) 連続更新118日目 外に出にくい季節になってきました こうした寒い季節になるとどうしても外に出たくなくなるのが人間というものです。 しかし、部屋の中にずーっとこもっているのは、精神的にも肉体的にもあまりよろしくないのが実際と言っ…

内向的な人が発信することの重要性

2021/11/13(土) 連続更新117日目 ブログが僕が日頃言えないことへの吐口になってくれる 僕はどちらかというと元々内向的で、あまり人に対して自己主張をするという事が得意な方ではありません。 特に学生の頃を振り返ってみると、遊ぶのは好きでしたが、ど…

お金を貯めるための1番初歩的な方法

2021/11/12(金) 連続更新116日目 答え『収入>支出』です は?そんなことわかってるよって思った方はそのままブラウザバックしてもらってもいいと思います。 しかし、実はこれを実践していない人って結構いるんだよなーと思った物で、思い切って書いてみる…

内向的な人が職場で集中力をフル活用する方法

2021/11/11(木) 連続更新115日目 集中できてますか? 皆さんは毎日の仕事や趣味で集中して物事に取り組めていますか? 僕はもともと気が散りやすい性格でマルチタスクは苦手ですので、ここの解決にはだいぶ骨が折れました。 特に朝の1番脳がフレッシュな時…

勝つことにこだわりすぎるとあまりいい事がない話

2021/11/10(水) 連続更新114日目 競争にこだわりすぎた成れの果て 皆さんは競争するという言葉をどう捉えているでしょうか? 競争するのはいい事だという人もいれば、消耗するから好きではないという方もいるかもしれません。 僕も元々は学生という時代が…

人って結構人の轍を踏みたがる話

2021/11/09(tue) 連続更新113日目 僕は人とズレている 僕がそう考え出したのは小学校くらいからでしょうか・・・ 元々「僕は人とは違う、特別な人間なんだ」と自分では思っていました。 この時期は誰しもこう思うものなのでしょうか? 自分としては当時の僕…

仮想通貨の学習法(超初心者向け)

2021/11/08(mon) 連続更新112日目 買い物ついでに図書館に寄ってきました 昨日は一週間ぶりの休日でした。 やっぱり休日はいいです。 自分の好きなように時間を使えるので、ずっと動画やラジオ等で勉強したり、アマゾンプライムで作品を見たりしていたのです…

忘れるという事の重要性

2021/11/07(sun) 連続更新111日目 久々の休日で全ての予定を0にしてみた 今日朝から1時間ほど散歩をしてきました。 こんなに清々しい朝はいつぶりでしょうか・・・ 予定なしというのがこれほど快楽的に感じるのもここ1ヶ月くらいの繁忙期によるものです。 …

アドレス110で一週間通勤してみた

2021/11/06(sat) 連続更新110日目 車から原付2種での通勤に切り替え 今月の頭から、車通勤をやめて原付2種という種類のスクーターに乗り換えてみました。 まだ車はあるのですが、そろそろ車検が来るので、そのタイミングで車は売ってしまおうかと思っており…

多忙はアウトプット不足を生む原因になり得る

2021/11/05(fri) 連続更新109日目 現在の欲望「休みが欲しい」 最近ずっとこのことを考えています。 というのも、自分の好きな事ができていないからです。 昨日も残業で仕事上がりが20時という結果でした。 会社が繁忙期ということもあり仕方のないことと半…

毎日発信の強い味方(ログどり)

2021/11/04(thu) 連続更新108日目 連続更新100日を超えてみて・・・ そろそろ毎日更新を初めて100日を超えてきています。 (一応補足しておくと、アナリティクスでは30日目くらいで連続投稿が一回途切れているのですが、これは一つの記事を2日に分けて更新…

自分の強みを見つけよう

2021/11/03(wed) 連続更新107日目 あなたは自分の強みを理解していますか? 皆さんは自分の強みに関して考えた事があるでしょうか? 僕は最近そればかりを考えています。 というのも、最近の研究では短所を埋めようとすることよりも長所を伸ばして、短所はそ…

仕事の効率を上げる方法3選

2021/11/02(tue) 連続更新106日目 自分なりに頑張っているのになぜ評価されないんだろう 皆さんはこうした経験ってありませんか? 僕も一年前まではこうした悩みを抱えることはかなり多かったです。 最近はそこそこの評価をしてもらっているのであまりこうし…

段ボールを減らすと部屋がスッキリする話

2021/11/01(mon) 連続更新105日目 段ボールに入れた道具は死ぬ? だいぶ前、もうどこで聴いたかも忘れてしまいましたが、こういう言葉をどこかの誰かが言っていたのを思い出しまして、昨日は久々の休みということもあったもので、段ボールの中身を出して、一…

アマゾンミュージックのマイミュージックを全てBGMにしてみたら作業がはかどる話

2021/10/31(sun) 連続更新104日目 音楽を聴きながら作業がしたい 皆さんもこういった願望って結構ないですかね? 僕の理想の音楽の聴き方って、BGMのように音楽を垂れ流しながら空いた手と目で作業をするという聞き方です。 しかし、僕が元々聴いていた音楽…

お昼ご飯を健康栄養食品にしたらめっちゃ仕事がはかどる件

2021/10/30(sat) 連続更新103日目 会社弁当をやめました 僕は今まで会社弁当を毎日食べていたのですが、ここ半年くらいは自分でコンビニなどで調達してくるという食生活に切り替えました。 なぜかというと会社弁当に飽きたというのもあったのですが、一時的…

仕事を効率化するための方法(仕事を断捨離しよう)

2021/1029(fri) 連続更新102日目 思ったように仕事が進まない 皆さんは、人数がいるのに思ったより仕事が進まないと思ったことはありませんか? 仕事の効率というのはかかる人数と、そこにいる人員のなスキルやコミュニケーション能力によって左右されます。…

人間関係を味方につける

2021/10/28(thu) 連続更新101日目 人に気に入られるには? まずは自分がその人を好きになる必要があります。 ただ、最初は自分を好きになることから始めることをお勧めします。 というのも、人を好きになるためには、まず自分が満たされている必要があるので…

毎日更新を続ける理由

2021/10/27(wed) 連続更新100日目 なぜ毎日更新を続けるのか? ここ最近はインフルエンサーのマナブさんが情報発信の毎日更新をやめるという決断をしました。 他のインフルエンサーの方も、毎日更新をやめて、もっと質の高い情報を発信する方法にシフトして…

寝坊しないための朝の習慣5選

2021/10/26(tue) 連続更新99日目 エアコンを起きる少し前の時間にタイマー起動 これは、基本寒くなってくる季節限定なのですが、エアコンで室温そのものをあげてしまうと、寒くて布団から出られないといった二度寝を防ぐのに役立ちます。 今まで、エアコン代…

物よりも体験を大事にしよう

2021/10/25(mon) 連続更新98日目 物欲が多いと起こること 僕は元々、車でサーキットを走ったり、いじったりという事が好きな人間でした。 ということは、いい車が欲しいという物欲が生まれてきます。 そして、車でサーキットを走ろうとすると少なからずタイ…

人ではなくその人の行動にフォーカスする事が大事

2021/10/24(sun) 連続更新97日目 あなたは人を凄い人、ダメな人で一括りにしていませんか? 最近思ったのが、人間っていろんな側面があるということです。 いい面もあれば悪い面もある。 そしてそのいい面悪い面というのは、環境によって逆転してしまうこと…