okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

ドリームキラー

今回の記事を簡単に言うと、連休中3日程旅行に行こうとしたら、コロナの件で家族総出で止められたという話です。

 

 

 

最近、賃貸を借りてひと月程一人暮らしをしてみました。

 

しかし、あくまで実験の為に借りたので、家電は電子レンジのみ、コンロや冷蔵庫も買わない生活をしていた為、思いのほか、不便で実家に戻ってきました。

 

 

実家は確かに家電等ひと通り揃っていて、電気代等の心配も無用です。

 

 

ただ、このひと月、自分で自由に過ごしていた為か、価値観が変わってしまったようで、この連休で1人で3日程観光してこようと計画を立てていた所、家族に凄い剣幕で怒られました。

 

 

内容としては、「他の人が我慢してるのに1人だけなにしてるんだ。」

 

とか、「そんな事が周りに知れたら人に笑われる」

 

とか、「もしコロナにかかったら会社にクビにされるぞ」とか、

 

 

最後には、「行くなら家の鍵を置いて行け」の一言

 

 

 

流石に道具や荷物がまだ実家に置いてある為、それはまずいので急遽中止したのですが、完全に1人暮らしに移行していたら、構わずに行ってたかも知れませんね。

 

 

もちろんいいたいことは分かります。

 

実家は賃貸ではないので、どうしても周りの目を気にして生活する必要がありますし、確かにこの時期は人が多くて、出歩くべきではないとは思います。

 

 

しかし、いつまでこの生活を続けるつもりなんだ?

 

というのも問題として上がってきます。

 

 

現状コロナは1年程猛威を振るい続け、この先もまだ数年は沈静化する事はないかも知れない。

 

 

そして1年経った事で、コロナの致死率はそこまで高くない事、そして田舎でもコロナ患者は出ていて、もうどこに行ってもコロナにかからない保証は無い事は周知の事実です。

 

 

コロナなんて関係ないとまではいいませんが、マスクの着用、密の回避等をする事で、対策をしていれば、ある程度の自由は認められるべきではないかと思うのです。

 

 

難しい問題ですが、家族というものは有難い反面、ドリームキラーとしての側面は確かにあるのだなと思った次第です。

 

 

これも1人暮らしをひと月でもしたからこその感想だと思うので、これからはもう少し断捨離をして、自立する方向で動いていくべきだと思いました。

 

今日もコツコツ断捨離して行きますよ!

部屋の掃除は心の掃除です!!