okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

スーパーカブ90を8年乗り続けた理由5選

2013年8月4日、僕はホンダドリームでスーパーカブ90カスタムを購入した。

 

車体が110000、諸費用コミコミ135000円でした。

 

購入時の走行距離は12808km

 

今考えれば、とても安い買い物をしました。

 

最近はメルカリ等の影響か、地方のディーラーでは、このような安い車体は出てこなくなってしまった気がします。

 

このような車体は現状販売でメルカリ、ヤフオク等に流した方が高く売れますからね。

 

時代の流れは恐ろしいと思う今日この頃です。

 

 

思えばこのカブとは8年という長い間付き合ってきたわけですが、何故これほど長く乗ってきたか改めて考えてみました。

 

 

ひとつ目は、維持費が掛からないという事です。

 

カブの燃費は満タン法でリッター40〜50程、そしてタンクの容量は4リットルなので、航続距離は200キロ程、そしてタンクは500円で満タンになり、お釣りが帰ってきます。

 

 

私は年間約5000km程走るのですが、ざっと計算して年間のガソリン代は12000円です。

 

しかも私のカブはカスタムのせいでハイオク仕様になっているので、ノーマルなら更にガソリン代は安いでしょう。

 

税金も安く、私はボアアップしている為、100cc越えの税金ですが、年間2400円です。

 

これもノーマルであれば2000円ポッキリとかなりお安い。

 

 

タイヤ代等も安くダンロップ製のタイヤならアマゾンで2000円程です。

 

 

 

バイク屋に交換して貰っても工賃込みで一本5000円しないのではないでしょうか?(ここは想像です)

 

 

 

ブレーキオイルや冷却水等のややこしいものは一切なく、エンジンオイル、タイヤ、チェーンとスプロケットさえ気にしていれば、まるで壊れる気配がありませんでした。

 

 

ふたつ目は、上にも出てきましたが、耐久性です。

 

私は3回ほどカブを立ちゴケですが、転倒させました。

 

その割には軸がぶれている感覚は無く、むしろ転倒した後のガリ傷はほとんどありません。

 

というのもカブのステップは可動式でない為、多少の転倒では、ステップがガードの役割を果たして、ボディに傷がつかないようになっています。

 

逆にいえば、それがバンク角を制限してしまう原因にはなっているのですが、ハイグリップタイヤでもはかさない限りそこは問題無いでしょう。

 

ちなみにカブとハイグリップタイヤの相性はお世辞にも良くないです。

 

スプリングのストロークが足りなくなる為、硬いガスショックを入れて車高を上げる、バンク角を稼ぐ為に、ステップを切ったり、対策が必要になるのですが、硬いサスペンションと軽量な車体は非常に跳ねるので腹に来ます。

 

おまけにしゃかりきになってコーナーに突っ込むと間違いなくホイール等の歪みの原因になります。

 

まぁ、それでもパーツ代が安いのでたかが知れてるんですが…

 

 

 

 

そして3つ目、これはカスタムパーツが豊富でなおかつ安く、弄りやすい事です。

 

 

私のスーパーカブ簡単な仕様としては、ボアアップキットの組込み、強化クラッチに強化オイルポンプ、を組んだ。

 

 

それなりにチューニングした仕様となっていますが、これだけやってもトータル5万ちょいぐらいしかかかっていません。

 

 

 

普通なら軽く10万は掛かるでしょうから、それがこの価格で出来るのはとても魅力的なのではないでしょうか。

 

 

 

 

そして4つ目、これは積載量です。

カブほど頑丈なキャリアを搭載したバイクはそうそうないのではないでしょうか?

 

 

荷掛けフックも付いているので、紐で縛れば120サイズの段ボールくらいは簡単に乗ってしまうでしょう。

 

 

 

更にホムセンBOXがこれほど似合うバイクは先ずないと言っていいでしょう。

 

 

普通のバイクであれば、大きいボックスを積むと、またぐ時に非常に邪魔になるのですが、カブは燃料タンクがシート下にあるため、乗降りが非常にイージーに行う事ができます。

 

 

この、バイクでありながらママチャリのような手軽さが非常にありがたいのです。

 

 

 

そして5つ目、これは盗難に遭いづらいという事です。

 

 

これについては、その場所の治安や運もあると思うので、一概には言えないのですが、どう見てもお高いバイクには見えないわけです。

 

 

特に私の場合、性格がヌケてることもあり、鍵をかけっぱなしのまま1日放置した事も何度かありましたが、盗られるようなことは一度もありませんでした。

 

 

ごく稀にカブ専門の窃盗団が大量に盗っていくこともあるようなので、ほんとに一概には言えませんけどね…

 

 

 

以上、今回カブを手放すことになった私が8年乗り続けて感じた、カブへの想いでした。

 

 

 

今でも、執着はありますが、私も次のステップに進む為には、原付2台は荷が重すぎるので、今回は手放します。

 

 

次のオーナーさんにも可愛いがって頂きたいものです。