okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

アウトプットについて考えてみた

半年ほどほったらかしだったブログをまたちょこちょこ更新し始めています。

 

 

 

なぜかというとまぁアウトプットが人間として成長するのに大事な事だと気付いたからですね。

 

 

そして思考をこうして書き出していると頭がスッキリします。

 

 

頭の掃除をしている感覚と言いましょうか?

 

部屋の掃除や模様替えをすると何かスッキリした感覚になりますよね?

 

 

そのイメージに似ています。

 

 

特に私は言語能力に乏しく、アドリブで会話するということが得意ではありません。

 

 

 

その為、一人で会話に近いことをしている感覚になれるブログは思考のアウトプットに最適なのです。

 

 

 

その為、今までの記事は行動したことに対しての日記のような感じで記事を書いてきましたが、これからはメンタルや思考のことに関してメインに書いていこうと思います。

 

 

 

ちなみにこの方法は趣味で読書をしている方にはかなりお勧めです。

 

 

インプットしたことを自分で噛み砕いてアウトプットするということは一番脳に定着しやすいからです。

 

 

 

よく人に教えるためにはその人の三倍理解していないといけないと言いますがそれに近いところがあると思います。

 

 

 

思考の言語化って不得意な人はとことん不得意なんです。

 

 

逆に読書をしてない人はブログのネタに読書を始めてみるというのもお勧めです。

 

 

 

僕も読書で得た知識で始めてブログを書いていますが、この時点で500文字を超えています。この時点で15分くらいでしょうか。

 

 

 

僕のブログはこれしかありません。実際に書いた記事も20本程度ですが、今日の書き込みは過去にないくらい快調に進んでいます。

 

 

 

ちなみにこのブログを書く前にした下準備はB6のノートに読書中に気になったフレーズをピックアップしてマインドマップ的に書き込んでいっただけです。

 

 

pcの扱いに慣れている人ならpcのマインドマップでもいいかもですが、読書しながらなので、私は紙の方が手軽で使い勝手が良かったです。(この辺は個人の自由でいいかと思われます)

 

 

 

このブログの書き方はとても描きやすいので、暫く続けてみたいと思います。

 

 

では今回はこの辺で、ありがとうございました。