okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

何を書いているのか分からないときの対策3選

今日は、一昨日書いたブログがあまりに読みづらく、何を書いているのか解らなくなったため、改善点のまとめとして3つ書いていきます。

 

 

 

1、タイトルと内容が合っていない

 

  実際に書いたブログのタイトルが全部捨てろというタイトルでした。

 

  しかし内容は自分の直感を大事にしていきなさいという内容になっていました。

  

  言い訳になるのですが、私ブログの執筆を朝のルーティンにしようと思いまして、特に内容を考えず思うがまま書いていって、そのまま公開してしまったのです。

 

 

その時はとにかく数をこなすことしか考えてなかったので、ついついやってしまったのですが、後から見返して愕然としました。

 

 

何を言いたいのかが分からない。

 

しかもこれをTwitterで拡散したのですが、3人ほどいいねをつけていただいているのです。

 

非常に申し訳なく思いました・・・

 

多分フォロワーの方がつけてくれたのだと思いますが、理解できた人はおそらくいないと思います。

 

 

次書くときは少なくともタイトルと内容を合致させて読める文章を書きたいと思います。

 

 

 

2、文章を読み返そう

  対策として二つ目、書いた文章は読み返した方がいいということです。

  上でも申し上げましたが、時間がないからと書いた文章をそのままアップしていては特に初心者の方は支離滅裂な文章になってしまいます。

 

例えば時間がないのであれば、はてなブログであればアプリで通勤中や休憩時間に見直して添削することもできます。

 

さらに言うと、見直すことで気づきが出てきて、それをブログに反映することでアウトプットまでできてしまいます。

 

 

アップする過程でも見直すことは大事ですが、アップした後も定期的に見直してみるのも有効なのではないかと思います。

 

 

 

3、書いた文章を編集する

  上でも書きましたが、書いた文章を編集してみましょう。

 

  朝方が忙しいなら昼休み、もしくは帰宅後でもいいです。

 

  こうしてアウトプットした情報はあなたのために必ず役に立ってくれることでしょう。

 

  そして、何より書いていると目標が明確になります。

 

  この明確になる感覚が何となく心地いいのです。

 

  今日はこれで終わります。

 

  ありがとうございました。