okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

生活>趣味のススメ 趣味が嫌いになりそうな方へ

タイトルにもあるとうり、最近ずっと考えている事です。

 

 

 

僕、車が好きなんです。

 

 

 

なので今まで、オープンカーやスポーツカーを2台ほど乗り継いできました。

 

 

最初は楽しかったです。

 

 

免許を取って、いきなりオープンカーですからね。

 

 

移動手段というよりおもちゃといった感じでした。

 

特に意味もなくどこかに出かけたり、パーツを変えてみたり、とても大切な相棒という感じでした。

 

 

 

それが、モータースポーツに本格的に手を出してからは少しずつ変わっていきました。

 

 

 

モータースポーツをやっている人って、割り切りが出来ている人が多かったりします。

 

 

 

競技用の車はあるけど、移動用の車も別に持っていて、移動はもっぱらそっちを使うとかゆうやり方です。

 

 

 

もちろんそうではない人もいますが、やっぱりそういうのをみ続けていると、それがかっこよく見えてしまうんですよね。

 

 

 

私も原付が家にあったので、わざわざ通勤はそっちでいっていました。

 

 

 

おかげで走行距離が伸びず、売却するときは少しは高く買い取ってもらいました。

 

 

ただ、何かが違うというか、違和感をすごく感じながらの生活をしていました。

 

 

 

まるで物に所有されているかのような感覚。

 

 

 

私が物忘れが多い性格だったのもあるのかもしれません。

 

 

 

職場に行くのに持ち物を車に忘れて原付で行ったりということを頻発したりしました。

 

 

 

ここで思うのですが、やっぱり車って移動手段であって、本来は目的になる物ではないのです。

 

 

 

そして移動手段って極端な話一つでいいですよね。

 

 

 

二つも三つも持つからこういうことになるのです。

 

 

 

勿論それが目的になってる人を否定する気はありません。

 

 

 

人それぞれが違うから面白いというのもあるからです。

 

 

 

ただ、私はそれに違和感を持ってしまったのです。

 

 

 

人生で一番大事なことは衣食住であり、それを疎かにしてまで趣味を追求すると、あまりいいことにはならないです。

 

 

 

うまく共存できる方法を見つける事ができればそれが一番幸せなのでしょうが、それには頭と時間と多少のお金は必須になります。

 

 

 

まずはその環境づくりから始めてみると言うのが近道なのではないかと思います。

 

 

 

 

ここから先は僕も手探り状態でひとつずつ前に進んでいる最中です。

 

 

でもこうして、少しずつでも前に進む感覚は新鮮でとても清々しい気持ちにさせてくれます。

 

 

この気持ちを忘れずに日々生きていきたいものです。