okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

習慣化の一番簡単な方法(ハードルを下げる)

はい、こんにちは。

 

 

久々の更新となります。

 

 

やはり一日サボるとどんどん敷居が高くなっていくことを実感している僕です。

 

 

 

 

と言うことで、上のタイトルのとうり、習慣化の一番簡単な方法をブログにまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

実は今回この記事を書くきっかけは、YouTubeで2chのオーナーだった方の切り抜き動画でとある書き込みがされていたことを、僕がメモっていたことから書くことになりました。

 

 

 

 

ちなみにその内容がこれです。

 

 

 

『今日は怠けてしまった、夜からでも勉強すべきか?』

 

 

これに対する回答がこれです

 

 

『夜からでもやるべき。なぜなら1日でもサボるといろんな理由をつけてやらなくなるから。』

 

 

でした。

 

 

 

僕がブログを習慣化できないのもこれが理由だとはっきり言えます(汗)

 

 

 

 

ちなみに習慣化の一番初めのコツはハードルはとことん低くすることです。

 

 

 

特にランニングなどが分かりやすい例ですが、いきなり5キロとか10キロとかを走ろうとする方がいらっしゃいますが、人にもよりますが、一般の方にはハードルが高すぎます。

 

 

 

まずは歩いてみる。

 

 

 

これで十分です。

 

 

 

もっとハードルを下げたいなら「家を出てみる。」でも良いかもしれません。

 

 

 

人間は、始めるまでは腰が重いが、初めてみるとモチベーションが上がってくるという性質があります。

 

 

 

これを利用するためになるべくハードルは低めに設定するのです。

 

 

 

それと、一回設定したハードルは無闇に上げてはいけません。

 

 

 

ロンドン大学が行った研究によると、朝に水を飲むなどの簡単な習慣は2週間ほどで身につきますが、毎日腹筋を50回などの習慣化は250日くらい掛かったそうです。

 

 

 

と言うことで、ハードルはなるべく下げた方がいいと言う理由でしたが、納得していただけましたでしょうか?

 

 

ちなみに大抵の習慣は40〜60日(6〜8週間)ほどで身につくそうです。

 

 

 

今回はこの辺で失礼しようと思います。

 

 

 

何かの参考になれば幸いです。では(^^)/