okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

人との付き合いに疲れた方に(わかり合うべきという勝手な都合を捨てる)

連続更新4日目です。

 
人生をシンプルにするために。

 

皆さんは人間関係にうんざりする瞬間ってありませんか?

 

 

多分この記事を見られているという方は、人間関係に疲れてどうにかしたいと思っているはずなので、そんな方のために少しでも役に立てればと思って書いています。

 

 

 

僕は極端なほど、人に合わせるのが苦手です。

 

 

 

特に、会社の付き合いでの飲み会などはほんとに嫌でした。

 

 

 

今でこそコロナの影響でそんな付き合いはなくなりましたが、僕はそうなる前からそのような飲み会は主催者側になることを除いて一切行かなくなっていきました。

 

 

 

これはほんとに良かったと思います。

 

 

 

このような会が好きな人はいいのですが、1人が好きなひとって一定数やっぱりいるんですよ。

 

 

 

特に仕事終わりの1人の時間が好きな人って、半強制参加的な会って毒以外の何者でもないのです。

 

 

 

では、このような会に誘われないようにするために、どのような行動、どのような関係を気づけばいいのか、少し分解してみましょう。

 

 

 

なぜ人付き合いがしんどいのか?

まずはここを考えていきましょう。

 

 

 

何故、人付き合いにうんざりするかですが、それは自分のペースで物事が進んでないからです。

 

 

気を遣っている状態とも言いましょうか。

 

 

特に、先輩、後輩等の付き合いなら顕著に現れることと思います。

 

 

 

この状態がもうストレスなのです。

 

 

 

逆に言えば、周りに人が居なければストレスって溜まりようがないんです。

 

 

 

そう、ストレスとは全てが人間関係によるものなのです。

 

 

 

例えば、極端な例ですが、友達や仕事仲間がいない、仕事もない、締め切りもない。

 

 

 

この状態でストレスが溜まりますか?溜まりませんよね。

 

 

 

ここから考えられる人付き合いのストレスによる根本的な解決方法は、人間関係をすっぱりやめてしまうことです。

 

 

 

別に喧嘩別れすればいいなどとは言いません。

 

 

 

距離を取るだけでいいのです。

 

 

そっけない態度を取るだけ。

 

 

まれによりを戻そうと向こうから近づいてくる人間も存在しますが、そっけない態度を取り続けて下さい。

 

 

そのうち勝手に離れていきます。

 

 

 

 

と、このような極端なことを言うと、人でなし、とか、そうはゆうけどその人に悪いじゃないか・・・

 

 

と言う人が現れそうですが、もう一度言いますが、それこそがストレスの原因ですよ!

 

 

 

とはいえ、仕事の関係であればどうしても顔を合わせないといけない人もいると思います。

 

 

そんな人にせめてこれだけはやってほしい方法を一つ紹介したいと思います。

 

 

 

 

わかり合うべきという勝手な都合を捨てる

 

↑これがその方法になります。

 

 

人間というものは、誰しも『自分の事を理解してほしい』という勝手な欲求を持っています。

 

 

これが相手とぶつかり合うから喧嘩になったりするわけです。

 

 

しかし、これはどう考えても自分の勝手な都合でしかないのです。

 

 

 

自分には自分の、相手には相手の都合があります。

 

 

 

では、どうすればいいのか?

 

 

それは、相手のことを理解しようとするのではなく、ただ一度受け止めてあげることです。

 

 

 

受け止めた上で、自分の意見も含めて投げ返してあげる。

 

 

 

会話はキャッチボールという言葉もありますが、とても上手い例えだと思います。

 

 

逆に言えば、理解しよう、してもらおうとするとドッヂボールみたいになるわけです。

 

 

 

これを理解すると、相手とのやり取りの仕方がかなり変わるのではないかと思います。

 

 

 

そろそろ、まとめに入ろうと思います。

 

 

 

人との付き合いに疲れた場合、人間関係をなるべく手放しましょう。

 

 

そして、勝手に人とわかり合おうとしないことです。

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。