okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

人生は、良くも悪くも自分の思い通りになる。

連続更新5日目です。

 

 

皆さんは、自分の思い通りに生きれていると思いますか?

 

 

いきなり聞かれると、ちょっと難しく感じるかもしれませんが、少し考えてみましょう。

 

 

僕はこの問いにYESと答えられる人は少ないんじゃないかと思います。

 

 

 

何故なら私も少し前までそうでしたから・・・

 

 

 

では何故私が思い通りの人生を生きていると思えるようになったかというと、人生は悪い方向にも思い通りになるということを知ってしまったからです。

 

 

では、例を挙げて、少し分解して行ってみましょう

 

 

 

仕事を辞めたら食っていけない

 

 

 

皆さんは、上の文章を見てどう思うでしょうか?

 

 

 

「そんなの当たり前だろ!」と思う方もいれば、「そんなことない」と思っている方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

結論としては、捉え方によってどちらも正解といえます。

 

 

 

例えば、仕事を仮に辞めたとして、すぐに死ぬわけでもありませんよね?

 

 

お金が減ってきたらまた稼ぎ直せばいい、もしくは食べ物を恵んでもらうか、自給自足をすればなんとか生きていけるでしょう。

 

 

 

まぁ、現代社会で自給自足は大変だと思うので、そうゆう意味では稼ぎ直す方がらくですね。

 

 

 

かたや、仕事を辞めたら食っていけないという人は、長期的に見たら、これも正解といえます。

 

 

もちろん、食費等はどうしてもかかるわけですから、それを貯金から切り崩していると、いつかは底をつきます。

 

 

こうなると、餓死するしかないわけです。(厳密には生活保護等の制度を使えば最低限の生活はできるのですが・・・)

 

 

 

では、何故こんな質問をしたかというと、良くも悪くも、僕たちは自分の思考に縛られています。

 

仕事を辞めても生きていけると思っていれば、会社を辞めて生きていくことを選んで生きていくのです。

 

 

 

逆に、会社辞めたら生きていけないと思っている人は、どうしても会社しがみつく生き方をせざるを得ないのです。

 

 

 

ただ、これって、結局自分の思い通りになっているんですよね!

 

 

 

 

わかりますかね?この感覚。

 

 

 

結局、自分の思考の範囲の中でしか人間は行動することができないのです。

 

 

 

という事は、人生を変えて、より良くする為には、自分の思考のスケールを大きくしてやる必要があるのです。

 

 

 

その為には、大量のアウトプットとインプットが必要となります。

 

 

もっと簡単に言うと広い世界を知って、行動しまくれ!

 

 

 

という事になります。

 

 

 

というわけでみなさん、勉強をしましょう。

 

 

そして、旅に出る、もしくは生活環境を変えて、今までとは違う、新しい行動をしましょう。

 

 

そうすれば、必ず、今と違う世界が見えるはずです。