okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

煮詰まったときの解決法(寝る)

連続更新12日目です。

 

 

 

今日は、連休最後の日を有意義に過ごすために、僕が実験的にやってみた事をまとめていきたいとおもいます。

 

 

 

というのも、私は基本的に頭のメモリーの性能が良くなく、かなりの頻度でものわすれをしたり、1日の後半になると疲れて、頭が使い物にならなくなることがよくあります。

 

 

 

よくよく考えると、なんかの障害持ちなのかなぁとも思ってみたこともあるのですが、そんなことがわかったところで、日常は続いていくわけですから、もっとポジティブに、じゃあどういう対策があるのか?

 

 

という事を考えて、最近は実験をすることが多くなりました。

 

 

 

勿論、私が1人で勝手にやっていることですので、サンプル数1の全く再現性の無い実験なのですが、それでも、僕と似たような症状の人が、少しでもパフォーマンスを上げるのに役立てていただければ、それでいいかと思っています。

 

 

 

 

で、その方法なのですが、脳が煮詰まってきたと思ったら、アイマスクをつけて、10〜15分くらいのタイマーをかけます。(スマホのタイマー機能で十分です)

 

 

 

あとは、布団でタイマーがなるまで仮眠しちゃってください。

 

 

 

これだけです。

 

 

 

簡単に説明すると、人間はパソコンと同じで、行動していくと、頭にキャッシュが溜まっていきます。

 

 

そこで脳のメモリーが少ない人は、どうしても頭がフリーズしてしまうというか、頭の中にモヤがかかったようになってしまうことがあるようです。

 

 

 

それを一度デリートするためには、仮眠が一番手っ取り早いのです。

 

 

ただ、あまり長く寝過ぎてしまうと、本睡眠の方に入り、起きられなくなってしまうので、タイマーで制限時間を設けて、仮眠をとります。

 

 

で、基本的に人間の睡眠は30分周期でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

 

 

 

ということは、30分では寝すぎなわけです。

 

 

 

で、最適な仮眠となると10〜15分ということになるそうです。

 

 

 

すいません、参考資料の名前を忘れてしまったのですが、これはどこかの書籍に書いてあったので、ある程度は信頼していいかとおもいます。

 

 

 

では、今日はこの辺で失礼します。