土曜日になるとだらける人へ

連続更新16日目です。

 

 

 

今日は、土曜日ということで、世間一般的には休みの日となります。

 

 

 

最近は、土日だからと、だらだらすることも少なくなってきてはいますが、やはり出勤で行っっているルーティンが無くなるため、どうしてもリズムが崩れがちになります。

 

 

 

 

では、土日にどう言った行動をすれば、有効に1日を使えるか、僕の実体験をもとに話していけたらと思います。

 

 

 

 

まずですが、僕の場合、スマホのアラームを5:14ふんにセットしております。

 

 

 

これは、休みの日でも出勤日でも変わりません。

 

 

 

つまり、起きる時間を固定しているのです。

 

 

 

こうすると、休日の寝溜めを防ぐことができます。

 

 

 

ただ、どうしても二度寝をしてしまうという方がいらっしゃると思います。

 

 

 

そういう方のためにご紹介するのが、何か簡単な作業をするということです。

 

 

 

まず、準備段階として体を起こす必要があるので、動画サイトや音楽配信サービスでもいいので、ラジオ体操第一をしますw

 

 

 

そして、エバーノートというアプリケーションを使って、昨日やった作業などを日報として書き込んでいます。

 

 

エバーノートとは簡単にいうとメモアプリです。

 

 

ただ、普通のメモではなく、端末を登録すると、2つの端末の間で、メモを共有することができます。

 

 

有料プランでは、三台以上登録できたりするみたいですが、今回の使い方なら無料版でも十分事足ります。

evernote.com

 

 

簡単に1日分コピペしてみます。

 

 

 

7/29(木)
●作業
ブログ更新14日目
本職8時間
●考察
夕方に集中できない。
なんとか夕方の時間を学習に当てることができないだろうか・・・
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、作業内容とそれに対しての考察を簡単に書き込んでおきます。
 
 
 
 
こうすることで、昨日の振り返りが義務化できますので、必然的に今日やるタスクが決まってきます。
 
 
 
 
そして、それを元にやることリストを作成していきます。
 
 
 
 
それもエバーノートに書き込んでいきます。
 
 
 
 
これも、仮に例を挙げるとこんな感じです。
 
 
 
 
キーパ学習
沈黙のウェブライティングを読む
[]

ちょっと文字化けしていますが、チェックリストになっております。

 

 

 

これをパソコンで記入しておいて、スマホで確認しながらタスクをこなしていく、という方法になります。

 

 

 

 

これをすると、必然的に今日やることが決まるので、だらけることなく1日をスタートすることができます。

 

 

 

 

僕の場合は、その後にこうしてブログを書いていますが、その後の作業は、自分の趣味でも、何か予定が組んであるならそれをするのもいいと思います。

 

 

 

これをルーティン化するだけでも、1日の始まりがスッキリ迎えられると思うので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

エバーノートのリンクを貼っておきますので、良ければ使ってみてください。