okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

やる気が出ない時はハードルを下げろ

2021/08/14(土)

 

 

 

連続更新30日目です。

 

 

 

皆さんおはようございます。

 

 

 

連休もそろそろ終わりに近づいていまして、私はなかなかに堕落した休みを過ごしてきましたが、今日は朝からPCを開いてブログを書き始める事ができて、だいぶ生活習慣が戻ってきた感じです。

 

 

 

今回は、どうしても連休中にルーティン等が崩れてしまう人向けに、どう行動すればもっと生産的な休日が過ごせるようになるかを書いていってみたいと思います。

 

 

 

 

まぁそう書いている自分が自堕落な生活を送っていたのですが、でも今日は現在7:08分ですが、こうしてPCに向かってブログを書いています。

 

 

 

 

僕が何故、すんでの所で踏みとどまって連続更新を続けているかというと、それは日付を跨いでの後回しをしなかったからです。

 

 

 

 

はい、当たり前の話ですねw

 

 

 

でもこれって結構大事で、人って1日サボるとあれやこれやと理由をつけてやらなくなってしまうものです。

 

 

 

特に僕の場合、冒頭に連続更新のカウントをしてしまっているため、余計に途切れるのが気持ち悪いのです。

 

 

 

そんなサボりにくい状況を自ら作り出すことで、今の所約一ヶ月乗り切ってきました。

 

 

 

 

案ずるより産むが易しという言葉がありますが、それを体現している感じですね。

 

 

 

 

 

それともう1つ今日、朝からこうしてブログを書き始める事ができた理由があります。

 

 

 

 

まずは、PCを開き、寿司打というタイピンングゲームを30分ほどしていました。

 

 

 

 

今日はこれがだいぶ効きましたね。

 

 

 

今日もブログを書くネタ気なくて、どうしようかと思いながら最初はYouTubeを見ていたのですが、やっぱりこれだといつもの自堕落パターンに入ってしまうのですが、流石にこれだけ見ているとおすすめで出てくる動画も単調になり、飽きてしまうのです。

 

 

 

そこで今度はアマゾンプライムの方に逃げてみたのですが、これも結局飽きてしまうんです。

 

 

 

そこで、今日は久々にタイピング練習でもしようと思ってお気に入りの中にある寿司打をポチってやってみたのですが、これが案外脳の活性化に役立ってくれたみたいで、ネタにもなってくれそうだったので今こんな感じで書いています。

 

 

 まとめ

 

 

というわけで今日1日の流れをダラダラと書いてきましたが、ここで大事なことを2つぐらい上げていこうと思います。

 

 

 

まず1つ目は、毎日続けている事を続けるのが嫌になった時はハードルを下げるという事です。

 

 

 

そして2つ目、そのハードルを下げるために選択肢を自分の目に入るところ、すごく身近なところにおいておきましょう。

 

 

 

僕の場合だと、寿司打へのショートカットをブラウザが開いたときに見える位置に置いていました。

 

 

 

だからこそ、ふとした拍子にプレイする事ができて、そのままブログに繋げる事ができました。

 

 

 

僕の場合は若干まぐれなところもあったのですが、これって実は本にも書いてあるくらい有名なテクニックです。

 

 

 

 

人間って、やる気があるからやるのではなく、やっている内にやる気が出てくる生き物なんです。

 

 

 

極端な例を言うと学生時代の勉強などがわかりやすいのですが、やる前のさぁ始めようかって言う時が一番億劫なんですよね。

 

 

 

そんなときに限って普段やらない部屋の掃除を始めてみたりするのですw

 

 

 

けど、この部屋の掃除こそが今からやる気を高めていくための儀式になっていくのです。

 

 

 

僕で言うと、部屋の掃除が寿司打にあたるわけです!

 

 

 

 

と言うわけで皆さんもあーなんかやる気出ないなーと思ったっ時こそ、ハードルの低いアウトプットを探してみましょう。

 

 

 

そしてそれは1日のうちなるべく早い時間に行った方がいいです。

 

 

 

では、今日も1日頑張っていきましょう!!