okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

悪い習慣のやめ方

2021/08/19(木)

 

 

連続更新34日目です。

 

 

 

相変わらず雨が降り続いていて、土砂崩れ等の心配事が耐えませんが、今日も張り切っていきましょう。

 

 

 

さて、今日のお話はルーティンがどうしても崩れてもとに戻らないという話です。

 

 

 

僕だけではなく、三日坊主の気がある人なら誰しも経験があるのではないかと思います。

 

 

 

かろうじて、このブログだけは続けていますが、エバーノートへのログ取り等はサボってしまっています。

 

 

 

仕事から帰ってきた後も動画ばっかり見てしまい読書等の学習が全くできていません。

 

 

 

そこで、僕は仕事後の動画視聴を少し絞ろうかと思いました。

 

 

 

といっても対策として、ブラウザのお気に入り画面からYouTubeを消してみただけなのですがね!

 

 

 

なぜYouTubeに狙いを定めたのかというと、このサイトは中毒性が高すぎるからです。

 

 

 

アマゾンプライム等の動画サイトはブラウザいっぱいに動画が広がっていますので、その動画以外を見ようとする事自体がないのです。

 

 

 

ただ、YouTubeだと、動画視聴中に次の動画の再生候補が右側にいくらでも出てくるのです。

 

 

 

下にスクロールすればコメントも見る事ができますし、とにかく誘惑が多いのです。

 

 

 

おまけに最近のユーチューバーは視聴者の心理を勉強しているので、タイトルの付け方や、サムネイルでの、引き付け方が抜群に上手くなっています。

 

 

 

 

もはや、僕からするとドラッグ以外の何者でもないと判断しました。

 

 

 

スマホアプリはだいぶ前に削除して、ブラウザだけでしかみれないようにしたのですが、それでも僕は帰宅する度にみてしまいます。

 

 

 

元々、仕事終わりには副業のようなことはしないと決めてはいるのですが、それにしても明日に支障が出るくらいみてしまうのでは問題があります。

 

 

 

というわけでブラウザのお気に入りから削除して、基本的にみない方向で生活をしていくことに決めました。

 

 

 

このブログで宣言をするというのもYouTube断ちへの布石です。

 

 

 

人間は他人に宣言すると、強制力が働いてそのことについての目標達成がしやすくなるという性質があります。

 

 

 

皆さんもいけない習慣がついてしまっている、と思った時こそブログやSNSに宣言してみましょう。

 

 

 

もしかしたら、いい事があるかもしれませんね!

 

 

 

では、この辺で今日は失礼します。