okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

物を捨てることのススメ

2021/08/20(金)

 

連続更新35日目です。

 

 

 

おはようございます。

 

 

今日は、捨てるということに関して書いていこうと思います。

 

 

 

皆さんは捨てるという行為に対してどういったイメージをお持ちでしょうか?

 

 

 

日本にはもったいない精神のようなものが昔から存在していて、捨てるといったことに対してネガティブなイメージを持ってしまっている方は結構多いと思います。

 

 

 

僕も昔はそうでした。

 

 

 

このもったいない精神というものがどこからきているかというと、おそらくですが、終戦まもない日本の物資が何もなかった時代から来ていると僕は思っています。

 

 

 

当時の日本は本当に物がなかったようです。

 

 

 

それは、太平洋戦争末期に旧日本軍が人民から鍋やお寺の釣り鐘等を徴収して行ったことからも容易に想像できます。

 

 

日本の中で比較的裕福な生活を送っていた軍部ですらこんな感じでしたから、一般人は本当に貧しい生活だったと思います。

 

 

 

そこで生まれる思想が、もったいない精神です。

 

 

壊したり、無駄に消費をすると、生活に支障が出る、もしくは餓死してしまうほどの物資不足。

 

 

 

僕はこれが勿体ないといって物を捨てられない思想の原点だと思っています。

 

 

 

かたや、現代日本に話を戻しますが、このような生活の困り方ってしたことある方がどれだけいるのでしょうか?

 

 

 

誤解のないように言っておくと、ゼロとは僕も思っておりません。

 

 

今を生きる人にもお金がなくて困っている人はたくさんいると思います。

 

 

 

しかし、今現在の物価ってそこまで極端に高くはないと僕は思うのです。

 

 

 

例えば住処にしたって、エアコンが付いている所は当時より圧倒的に増えています。

 

 

 

食べ物に至っては子供のお小遣いでも帰るレベルのものはゴロゴロしています。

 

 

 

テレビや車などの贅沢品も中古を探してみればそこまで高くない値段設定になっていますし、そこにもエアコンやパワーウィンドウなど当時であれば高級車やなかった装備が平然と付いています。

 

 

 

我々現代人の生活レベルって、時代が進むにつれて勝手に上がっていくものなので、あまり物に執着する必要性はないと思っています。

 

 

 

 

簡単なところで言うと貰ったボールペンやティッシュペーパーなどですね。

 

 

 

これらを、いつか使うからと大事にしまっておいてインクがカチカチになって書けない状態で放置している人って結構いるのではないかと思います。

 

 

 

何を隠そう私も、そうでしたから、すごく良くわかります。

 

 

 

僕の場合実家暮らしだったので、置き場に困ると言う事は無く今まで暮らしてこれたのですが、一人暮らしを意識すると、途端にそれが重荷となって来ます。

 

 

 

持ち家って、余程のことがない限り物の置き場に困る事って無いんですよね。

 

 

 

もちろんこれはメリットでもあります。

 

 

 

しかし、僕たち、若しくはもっと若い人にとっては、その場所に自分を縛ってしまう杭のような存在になってしまうのもまた事実です。

 

 

 

俗に言う子供部屋おじさんという言葉が流行っていますが、これが実際にその場所に縛られている人が表に出て来ている証拠なのでは無いかと思います。

 

 

 

僕もそうなので、あまり人のことは言えないのですが…

 

 

 

近年では、物の所有より、経験を重視する価値観が主流になりつつあります。

 

 

 

 

これは、昔は主流であったいい物を頑張って働いたお金で購入して、所有欲を満たす事で満足するという価値観の終焉を意味しています。

 

 

 

僕も車が好きでしたので、この昔の価値観が辛うじてわかる世代ではありますし、実際にそれなりのお金を注ぎ込んできました。

 

 

 

でもこの時代に逆行する生き方ってある一定のラインを超えると、それ以降はどんどん生きづらくなっていくばっかりなのです。

 

 

 

話が脱線しましたが、要するに今の時代を生きやすくする為には、余計な物や事は排除していった方がいいのです。

 

 

大事なのは、自分が何をしたいのか、その為に何が必要かを管理することです。

 

 

 

その為には、まず明らかにいらない物はとりあえず捨てましょう。

 

 

そうする事で、自分にとって本当に必要な物や事が見えてきます。

 

 

 

もし、またいる時が来たらまた買えば良いのです。

 

 

 

相当特殊な品物でも、今はAmazon楽天さんにいくらでも売っています。

 

 

それも、基本的にかなりの格安価格ですし、ネットでポチったら基本届くまで待つだけです。

 

 

 

こんな便利なものがあるのに活用しないというのは、損しかないと言い切っても良いでしょう。

 

 

 

もう一度言いますが、今は物が溢れています。

 

 

 

基本的に所有を辞めてシェアや買換えでどんどん経済を回していく方が主流です。

 

 

 

それに逆行しようとするとどんどん生きづらくなり、損をする確率が増えます。

 

 

 

ここから僕が出した結論は、基本的に物は全捨てという事です。

 

 

 

 

まるでミニマリストのような書き方になってしまいましたが、この風潮は間違いなく今後10年20年かけて世の中を侵食して行くでしょう。

 

 

 

というわけで皆さんも基本的に捨てるという行為をもっと身近にしていきましょう。

 

 

 

物を手放して身軽になれば、新しい世界や経験が見えてくるはずです。

 

 

 

限りある人生ですので、出来る限り効率的にいきましょう♪

 

 

 

というわけで、モノを捨てることの勧め、でした。

 

 

 

では(`_´)ゞ