okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

孤独になろう。

2021/08/21(土)

 

 

連続更新36日目です。

 

 

 

おはようございますやはり土曜日になると、どうしても朝起きるのが遅くなってしまいますが、このブログを書くルーティンだけは守っていきます。

 

 

というか、その一心だけで書いております。

 

 

こんな、未熟なブログですが、皆さんの役に立てるように自分の中のちっぽけな物を振り絞って賞も書いていきたいと思います。

 

 

 

と、いうわけで今日は時間の確保の為に予定を捨てようという話です。

 

 

というのも、僕はここ2年ほど友達や、休日出勤等の予定をいれる行為はできるだけしないようにしています。

 

 

何故、こんな行動をしているかというと、それは孤独になって自分と会話がしたいからです。

 

 

僕は元々一人っ子という事もあり、孤独には慣れていましたが、わざわざ自分から孤独になろうと思うことはありませんでした。

 

 

 

普通孤独というのは辛く、寂しいものだからです。

 

 

しかし、歳をとってくると、どうしても孤独と向き合わなければならなくなります。

 

 

これは、年齢が上がるにつれて、遊ぶということをみんなやらなくなっていくからです。

 

 

学生の頃は、学校の勉強さえしていればよかったので、あとは基本遊ぶことに集中する事ができます。

 

 

当然付き合う人も同年代ですから、遊んでいれば時間は楽しく消費されていきますよね。

 

 

 

それは社会人になってもしばらくの間は続きます。

 

 

連絡先さえ知っていればいつでも集まれますし、そのためのツールは現代には溢れています。

 

 

 

しかし、これが5年10年経ってくるとどうしても合わなくなってきます。

 

 

 

まず第一に仕事量や予定が増えることで、遊ぶ時間がなくなってくる、もしくは時間が合わなくなってくるという事です。

 

 

 

やっぱりできる事が増えるとそれだけの仕事が自分に降りかかってきますし、それは他人も同じです。

 

 

 

人によっては役がつく事もあると思います。

 

 

 

そうなると、仕事が無くても待機していないといけない場面もあるかもしれません。

 

 

 

年齢を重ねるとどうしてもこういった仕事と向き合わなければならなくなります。

 

 

 

それと人間関係の変化です。

 

 

 

学生の間であれば、友達という関係がほとんどだったと思いますが、社会人になると、友達って途端に減っていくものです。

 

 

 

社会人になって増える関係は、知り合いと仕事仲間になります。

 

 

もっと簡単に言うと、浅い関係とお金のつながりが増えるのです。

 

 

これが、友達とは似ても似つかない関係で、基本的に馴れ合いといった関係はないと僕は思っています。

 

 

まれに気の合う人はできるでしょうが、そんな人でもお金と責任と言ったものがどうしてもついて回るようになるのです。

 

 

 

この関係って、かなりドライです。

 

 

 

あまり気が休まる関係ではありません、どうしても本音と建前を機にする必要が出てきます。

 

 

 

このように、人って社会人になって年齢を重ねるにつれてどうしてもその場にあった自分を演じる必要が出てきます。

 

 

 

こうした毎日を送っていると、自分が本当に何をしたいのか、どう生きたいのかがわからなくなってくるんですね。

 

 

 

そこで、僕がお勧めするのが予定を入れないようにすると言う事です。

 

 

 

暇になりましょう。

 

 

 

僕が理想としているのは、いつものルーティンを利用する為に出社時間には家を出て、何か今までした事がないことにひたすらチャレンジしてみるがいいです。

 

 

 

しかし、暇になると、大抵どうでもいい事で暇つぶしをしようとしますw

 

 

 

ですが、最初はそれでもいいと思っています。

 

 

 

基本的に暇潰しってある程度やると飽きるんですよね。

 

 

 

その後って何かクリエイティブな事をしたくなります。

 

 

 

それこそが皆さんが本当にやりたいことだったりするわけです。

 

 

 

それを探す為には時間を確保しないといけません。

 

 

 

その為に暇が必要になるのです。

 

 

 

そしてもうひとつ必要な要素が、その時に孤独に耐えられるかどうかと言うことになります。

 

 

 

基本的にクリエイティブなことをしている時は孤独です。

 

 

 

人と何かを分かち合って楽しくと言うような世界とは真逆のことをすることになります。

 

 

 

ここを乗り越えた人、もしくはそれが元々好きな人でなければこの領域ではやっていけないと思います。

 

 

その為にも、僕は自分と語り合うこと、つまり孤独と向き合うことが年齢を重ねるごとにマストなスキルだと思っています。

 

 

 

やりたい事は恐らく自分の中にあるはずです。

 

 

 

これから何年生きるのか、僕にもわかりませんが、まともに生きれば今まで生きてきた人生をもう一度繰り返すぐらいの時間はあるはずです。

 

 

 

それをダラダラと惰性で生きるのでは無く、自分のやりたいように生きる、行動する。

 

 

 

その為に孤独になりましょう。時間を作りましょう。

 

 

 

では今日はこの辺で失礼します。