okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

過去作に学ぶ

2021/08/26(木)

連続更新41日目です。

 

 

おはようございます。

 

 

今日も1日頑張りましょう。

 

 

今日は、過去に書いた記事を振り返って感じたことを書いていこうと思います。

 

 

僕は、ここ40日ほどブログを毎日書いておりまして、そこそこ記事が溜まってきております。

 

 

おかげさまで、アクセス数も伸びてきているのですが、昨日ふと最初の過去作品を読み返してみると、あまりにも何を言いたいのかがわからずに困惑してしまっています。

 

 

たかだか一ヶ月の間なのですが、毎日やっていると進歩するものだと感心しています。

 

 

しかし、そこから毎日更新を始めた頃の記事を見直してみると、文字数が少ないのにも関わらず、案外読みやすいことにびっくりしています。

 

 

やはり初期作品って、本当に書きたい事があるからこそ書いているわけで、そのメッセージ性は強烈なものがあるなと、我ながら過去の自分に学んでいます。

 

 

今でこそ、タイピング練習でスピードが多少上がってきたので、文字数は稼げているのですが、逆に言ってしまうと、言い回し等の関係で文章がごちゃごちゃしがちです。

 

 

他の方のブログやSNSを参考にして、ズボラながらも読みやすいよう、改行やむずかしい漢字はあえて使わないことは気をつけているのですが、まだまだ修行が足りないと思っている今日この頃です。

 

思いついたのですが、ズボラでもできる読みやすい文章の書き方5選なんて記事作ったら結構いい線いけそうな気がします。

 

 

というわけで、明日はこれをネタに1記事書きたいと思います。

 

 

今日はここまでにします。

 

 

 

ありがとうございました。