okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

失敗を無くす方法(先人の失敗に学ぼう)

2021/09/07(tue)

連続更新53日目です。

 

 

おはよう御座います。

 

 

今日は、他人の失敗に学ぼうという話をしてみたいと思います。

 

 

 

 

僕は最近voicy,書籍、YouTubeなどいろんなところから情報を仕入れているのですが、中でも参考にしている割合が高いのは他人の失敗になります。

 

 

 

なぜかというと、これはユダヤ人の教えのひとつになるのですが、他人の失敗に学べ、という言葉があります。

 

 

 

ユダヤ人というと、日本人の僕らからすると、あまり馴染みがない人たちなので、いまいち印象が薄いのですが、簡単にいうと、長年人種差別で迫害され続けてきた歴史を持つ方達です。

 

 

 

特に有名なのが、アドルフ・ヒトラーによる大量虐殺です。

 

 

 

僕も学校で教わった記憶があります。

 

 

 

それどころか、この方達の迫害の歴史は約2000年前まで遡るそうです。

 

 

 

最初はキリストの教えに背いたために迫害を受けたということのようですが、彼らの教えがなぜ自分の目に止まったかというと、彼らは金儲けという点では非常に優れた能力を持っていたからです。

 

 

 

というのも世界のお金持ちの35%はユダヤ人という調査結果もあるようです。

 

 

 

中でも有名な方は、Facebookマーク・ザッカーバーグでしょうか。

 

 

 

彼らの凄いところは、これだけ迫害されておきながらこの世界ですごい結果を出し続けているということです。

 

 

 

彼らが何故これほどの結果を出せているかというと、ひとえに彼らの教えが優れているからに他なりません。

 

 

 

その中でも、1番簡単かつ、どんな方にでも実用可能な教えがこれです。

 

 

 

 

 

他人の成功ではなく他人の失敗にこそ、学びがある。
 
 
 
 
すごく単純ですよねw
 
 
 
そう、ユダヤの教えは単純でわかりやすいものが多いのです。
 
 
もちろん中には難しいものもあるとは思うのですが、この簡単に実現できそうなハードルの低さが逆に凡人の僕らにはいいのです。
 
 
 
簡単ということは再現性が高いということですから。
 
 
 
実際他人にの失敗に学ぶことは多いです。
 
 
 
しくじり先生という番組を見た方は結構いるかと思うのですが、あの番組はそういう視点で見ると非常に面白い。
 
 
 
その中でも、僕が印象に残っているのが、オリエンタルラジオ中田敦彦の天狗になってしまい、司会者を降板、結果干されることになってしまった。
 
 
という例ですね。
 
 
 
結果的にその失敗をバネにパーフェクトフューマンで二発目を当て、YouTubeで大学を開き、一躍時の人となってしまいましたが、そんな人でも一度は天狗になって干されているのです。
 
 
 
こういう失敗から学んでほしいと思います。
 
 
 
 
僕のおすすめは、voicyか本です。
 
 
特に最近はvoicyは盛り上がってきていて、