okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

ありのままの自分を受け入れよう

2021/09/08(wed)

連続更新54日目です。

 

 

 

おはよう御座います。

 

 

 

 

今日は複数の視点で見る(自分を客観的にみる)

 

 

 

ということをテーマに書いてみたいと思います。

 

 

今回もユダヤの教えシリーズになります。

 

 

 

これ、仕事だけではなく、私生活でも十分役に立つ技術なので、ぜひ覚えていってほしいと思います。

 

 

 

よくメタ認知とも呼ばれるのですが、簡単にいうと自分を客観視してみるということですね。

 

 

 

これの何がいいのかというと、自分を知ることで、どんなことに喜びを感じ、したくないこと、したいこと、そのために自分にはどんな選択肢があるのかを明確にする事ができるということです。

 

 

 

自分の棚卸しができるということです。

 

 

 

僕もそうなのですが、結局自分を知らないと、どうしても惰性で生きてしまうということになりがちです。

 

 

 

僕も30年近く生きてきましたが、今までの人生を振り返ってみると、ただ流れに任せて高校まで卒業し、そこで新卒採用された会社で、10年近くずっと勤め続けています。

 

 

 

ここ2年くらいのビジネスユーチューバーの影響で、メタ認知を知る事ができたのですが、そこまではずっと惰性で生きてきました。

 

 

 

結局の話、自分がどう生きたいのか、どう死にたいのか?

 

 

 

この問いに自分で踏ん切りをつける事ができないと、本当の意味で自分の人生を生きることはできないのです。

 

 

 

これ、結構考え始めるとすごく時間がかかることですし、悩んだ末に答えが出てこないという事もあります。

 

 

 

それはしょうがないとも思います、自分の生き方、死に方を決めるわけですから・・・

 

 

おまけに、この問いに絶対の正解は無いです。

 

 

 

 

でも、ここから逃げていてはいつまでも惰性で生きてしまうのも事実です。

 

 

 

ただ、人間には向き不向きというのがもともとあります。

 

 

 

そこを判断基準にしてみると、意外とすんなり答えが出てくる事があります。

 

 

 

それが、多角的に自分を見るという事です。

 

 

 

例えば僕の場合であれば、比較的小さいリスクなら簡単に取れてしまうという事です。

 

 

最近はビットコインを利用した投資を行なっています。

 

 

このようなことは、お金に関して多少ルーズでないとできませんよね?

 

 

あと、原付で片道400キロほどの距離をツーリングした事もあります。

 

 

恐らく、頭が悪いだけなのですが、多角的に見れば、これは長所として見れると思います。

 

 

 

あと、頭が悪いと認識しているのも重要です。

 

 

 

人間って、基本的に自分は平均よりは上と思うバイアスがかかっています。

 

 

 

どんなにバカでも、それでも平均、もしくはそれを少し越えたくらいだろうと勘違いしている訳です。

 

 

安心してください、人類の半分は平均以下ですからw

 

 

 

こういうふうに、ありのままの自分をそのまま受け入れてあげてください。

 

 

まずは斜に構えず、正面から受け止める事が大事です。

 

 

すると、変なプライドや執着が抜けてきます。

 

 

 

すると、今までの悩みが嘘のようにクリアになってくるのです。

 

 

 

こうなると、あとは簡単、自分の適性とやりたい事を見つけて、ただそこにひたすら突っ走るだけです。

 

 

 

ただ、これだけではいまいちどうしていいかわからないという方もいるかと思います。

 

 

 

 

そういう方は、メタ認知とググってみてください。

 

 

最近は無料でもそこそこの情報が出てきます。

 

 

 

 

それでも物足りなければ、メタ認知の本を購入して読んでみる事をお勧めします。

 

 

 

僕がおすすめの本を1冊リンクを貼っておきます。

 

 

メタ思考トレーニング発想力が飛躍的にアップする34問という本です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%BF%E6%80%9D%E8%80%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%99%BA%E6%83%B3%E5%8A%9B%E3%81%8C%E9%A3%9B%E8%BA%8D%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B34%E5%95%8F-PHP%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%B4%B0%E8%B0%B7-%E5%8A%9F-ebook/dp/B01FSE8D1K/ref=mp_s_a_1_6?dchild=1&keywords=%E3%83%A1%E3%82%BF%E8%AA%8D%E7%9F%A5&qid=1631072479&s=books&sr=1-6

 

 

ぜひ読んでみて下さい。

 

 

では、ありがとうございました。