okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

イケハヤさんのブログ書き方講座を見て思ったこと

2021/09/12(sun)

連続更新57日目

 

 

おはようございます。

 

 

昨日はブログを書いたのですが、何を言いたいのか全くわからない文章になってしまいました。

 

 

というのも、昨日の内容は自分が今悩んでいることなので、答えが出てないんです。

 

 

それをまとめようとしてもできるわけがないんですよね。

 

 

というわけで、昨日夕方にイケハヤさんの

【プロによる文章講義】文章力がすぐに上がるテクニック10選

というYouTube動画を見て勉強しなおしました。

 

 

 

これかなり参考になります。

 

 

 

 

その中でも、最初に書く文章って、芯がないので結局何が言いたいのかわからないという事がよくあります。

 

 

 

そして、ネタ切れします。

 

 

 

僕も、かなりこの現象には悩まされてきたのですが、イケハヤさんの動画を見て参考になるところがあったので、自分なりに噛み砕いて書いてみようかと思います。

 

 

 

 

 

要するに、この記事はブログを書き始めたはいいけど、何を書いていいかわからないという人に向けたものになります。4つほどピックアップしてみました。

 

 

 

 

面白い人になろう

僕はブログを書き続けるためにはこの要素は必要不可欠だと思いました。

 

 

ちなみに、面白い人というのは話が面白い人ではなく、生き様が面白い人という意味です。

 

 

思考がぶっ飛んでいるとか、やたらと行動力がある人のことですね。

 

 

 

このような人は基本的に新しい行動を常にしています。

 

 

なので、ネタが尽きる事がないわけです。

 

 

ブログを書き続けたいのであれば、ネタ探しはマストです。

 

 

 

そして、そのためには、ネタが来るのを待っていてはダメなのです。

 

 

こちらから探しに行くつもりでいないとネタなんて湧いてくるわけがないですよね?

 

 

つまり、ひたすら新しいことをしようという事です。

 

 

 

 

世間体を気にしてはいけない

イケハヤさんによると、文章はロックらしいです。

 

 

一種の反骨心のようなものが無いと心に響く文章は作れないという事だそうです。

 

 

 

実際、イケハヤさんをみていると、世間体を気にしている感じは受けませんよね。

 

 

四国の限界集落に住まいを構えたり、まだ東京で消耗しているの?という発信をしたり…

 

 

だいぶロックな生き方をされています。

 

 

 

反骨心の塊のような気すらしますね。

 

 

 

こういう文章を書かないといけません。

 

 

 

というのも、見る人のことを気にして書くと、どうしても無難で面白く無い記事になりがちです。

 

 

世の中の常識とは逆のことをしないと、面白い記事は書けないのです。

 

 

 

 

 

ポジショントークをしよう

 

皆さんは、自分が今現在迷っていることを記事にしたりしていませんか?

 

 

 

というのも、昨日の僕がその状態だったのですけど、自分が今悩んでいることを文章化しようとしても、芯が定まってないのでまとまった文章なんて書けるわけがないんですよね。

 

 

ブログを書く場合は基本的にポジショントークをするという事が求められます。

 

 

 

要するに、もう答えが頭の中であらかた出てしまっている内容に関してしか文章化する事ができないのです。

 

 

特に昔の自分に対してのポジショントークをするとかなりいいみたいです。

 

 

まとめ

 

 

今回は、イケハヤさんのブログの書き方講座を参考にして、自分なりに思ったことを書いてみました。

 

 

主にネタ切れ対策と、ぶれない文章を書くということに関して特化してみました。

 

 

今日書いたことは3点

 

 

❶面白い人になろう

 

❷世間体を気にしてはいけない

 

ポジショントークをしよう

 

 

 

ある種、ブログを書くために生き方を変える必要がありますが、アウトプットをするということはそういうことです。

 

 

 

同じことをしていてはダメということです。

 

 

僕は、諦めの悪さも必要なんだろうなと、今つくづく思っています。

 

 

 

諦めずに日々新しい事をして変化していく、そういう人がいつか金脈を見つけるのでしょう。

 

 

 

という事で、今日もコツコツ頑張ります。

 

 

 

ありがとうございました。