okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

ノートPCにマウスは要らない

2021/09/16(thu)

連続更新61日目です。

 

 

 

 

ノートPCでマウスを使う人は損をする

皆さんはノートPCを使う時にマウス使ってますか?

 

僕はノートPCでは、マウスは断固として使わない派です。

 

というのも、マウスを使うと余計な動作が

増えて効率が悪くなってしまう事が

よくあるからです。

 

 

ノートPCは性質上持ち歩いて出先で使ったり

ということがある

 

そもそも、ノートPCにはマウスが無くても

動作が完結するようにトラックパッドという

便利なツールがそもそも付いています。

 

 

 

トラックパッドだと画面のスクロールが

大変だという方もいると思いますが、2本指で

トラックパッドを上下スライドさせる事で

画面のスクロールは出来ます。

 

 

 

もっと言えば、2本指で左右に指を

スライドさせるとブラウザバックと

ブラウザフォワードが出来ます。

 

 

ぞくに言う進む、戻ると言う行為ができます。

 

 

 

これだけでもマウスの基本的な操作は

ほぼ完結しているといっても良いと思います。

 

 

 

というより、慣れるとこっちの方が速いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートカットを使おう

僕はあまりショートカットに強い方では

ありません。

 

 

それでも、コピーアンドペーストくらいは

ショートカットキーを使います。

 

 

Macだと

Command+X(カット)

Command+C(コピー)

Command+V(ペースト)

 

です。

 

 

これが使えるだけでも、日頃ネットサーフィンする程度であれば、何とかなると思います。

 

 

 

まとめ

ノートPCでは、トラックパッド

ショートカットキーを使ってマウスなしで

使用しましょう。