okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

休日の朝は公園まで散歩して、ベンチで勉強するとはかどる話

2021/10/02(sat)

連続更新75日目

 

 

休日、朝ダラダラ過ごしてしまいがちなあなたへ

今日は久々に朝散歩をしてきました。

 

気分は絶好調です。

 

ここまで散歩が気分の良いものだとは思いませんでした。

 

というのも、私は休日になると朝起きる時間が遅くなったり、ダラダラと昼あたりまで過ごしてしまう事が多く、この対処に最近は頭を悩ませていました。

 

平日の朝は出勤するというルーティンで強制的に外に出る事ができるので、そこでやる気スイッチを入れる事ができるのですが、休日ではそのスイッチがなくなってしまうので、困ってしまうのです。

 

一度、無理矢理ドライブに出てみるということもやってみたのですが、目的もないのに車を動かすのって結構大変なんですよね。

 

慣れている人はそうでもないのかもしれませんが、車を動かすということは、目的地がはっきりしていないといけません。

 

目的地が無いまま車を動かすと、ひたすら運転をすることになってしまうので、ガソリンの無駄遣いをするだけであまり生産的では無いのです。

 

かといって休日に職場に行く趣味もないので・・・

 

ということで、今日は頭の準備運動ということで、近所の公園まで散歩をしてみることにしました。

 

散歩をすると体に良い理由

・少し冷たい風が目を覚ましてくれる

 

・日光が目に入ることによりその日の体内時計がリセットされ頭が冴える(ビタミンDの摂取もできる)

 

・体を動かすことで血行が良くなり頭に血が行き渡る

 

・デジタルデトックスになる(瞑想に似た効果)

 

 

パッと思いつくだけでもこれくらい出てきます。

 

散歩は朝の準備運動としてかなり有効です。

散歩をしながら勉強もできる

最近は散歩をしながら勉強もできます。

 

スマホに入っているラジオアプリです。

 

僕はボイシーを使っていますが、こういったアプリを使って散歩中に勉強をする事ができます。

 

散歩中は耳が空いているので、これは非常にありがたいです。

 

しかも、人間は座っているよりも歩いているときの方が記憶を司る部分が活性化するそうなので、効率も良いようです。

 

ベンチで勉強をしてみた

公園について、そのまま帰るのももったいないので、公園に備え付けのベンチと椅子で読書をしてみたのですが、これがまた家で読書するよりもスッと頭に入ってきます。

 

おそらく、集中を阻害する要素がないからだと思います。

 

家だと、どうしてもゲームが視界にちらついたり、お菓子を食べたくなったりと余計な衝動を起こすものが周囲にあるため、集中できないのですが、公園ではそれがないのでかなり良い雰囲気で集中する事ができました。

 

結論 休日、朝は公園に出勤することをルーティン化する事

これ、結構良いルーティンになってくれるのではないかと思います。

 

休日の朝ダラダラ過ごしてしまいがちな方は、散歩に出掛けてベンチでダラダラしてみましょう。

 

家でダラダラするよりかはよっぽど有意義な1日が送れるようになるはずです。