okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

車を手放そうと思います(原付2種スクーター買いました)

2021/10/03(sun)

連続更新76日目

 

 

原付2種スクーターを購入しました

見出しのとうり、原付2種スクーターを購入しました。

 

スズキのアドレス110というスクーターになります。

 

中古でコミコミ16万円ほどでした。

 

走行距離も9200キロほどで一度軽く転倒した後はありましたが、プラスチックの劣化もなくそこそこ程度の良い車体でした。

 

おまけにタイヤ、エアフィルター、エンジンオイル等の油脂類、プラグ、バッテリー等の気になる所は全て新品にしてもらえました。

 

お店でしかバイクを買った事がない人にはわからないかもしれませんが、メルカリでこの手の中古車のやりとりをする時は、基本全て自分でやらなければいけないので、これは非常にありがたい事です。

 

新車で買うと車体が22万円ほどするので諸費用込みで25万いくか行かないかといったことを考えるとそこそこお買い得だったのではないかと思います。

 

 

そして、中古車のメリットは納車までの期間が圧倒的に短い事ですね。

 

最近バイク屋さんから聞いた話なのですが、新車で買ったバイクは車種にもよりますが、コロナの影響で半年くらい納車待ちというパターンもあるみたいです。

 

私は購入してから1週間で納車する事ができました。

 

 

デメリット

あまり良いことばっかり書いても仕方がないので、中古車のデメリットも書いていきます。

 

・メーカー保証は基本ないと思った方がいい

 例えば購入してその日に壊れたからといって買った店に持っていってもメーカーから

 の保証はありません。自腹で直すか、廃車することになります。

 

・間違いなく新車より具合が悪いです。

 これも当たり前なのですが、中古車は所詮中古車です。絶対に何処か消耗した箇所が

 あります。

 

 例えば保管場所、野ざらしか屋根のあるところに保管していたかによって鉄でできた

 部品の錆具合やプラスチックの劣化具合は間違いなく違ってきます。

 

 前のオーナーの癖とかそういったものがついてしまっていたり、エンジンの内部までは

 流石に新品にすることは出来ませんから、そこはある程度乗る人を選びます。

 

 要するに多少目利きが利かないと思わぬところで後悔することになります。

 

 そのリスクを許容する事ができないのであれば買わない方がベターということになります。

 

 

車が邪魔になってきました

今回スクーターを買った理由としては、安く一人暮らしをしようとした時に、車が邪魔になってしまっていることに気づいたからです。

 

というのも、今までは実家暮らしで、車は実家の庭にタダで止めさせてもらっていたのですが、賃貸になるとそうはいきません。

 

大抵駐車場を契約することになるのですが、それが月5000円ほど掛かるとなると、どうしても選ぶ物件が限られてきます。

 

あくまでも、生活費はなるべく小さく抑えるというのが最近の僕のスタイルなので、そうなるとどうしても車が邪魔になってしまうのです。

 

 

とはいえ、いきなり手放すのも億劫な話

とはいえ、僕は今まで社会人になって車のない生活を送った事がありません。

 

田舎で車のない生活というのがいまいちイメージできないのです。

 

というわけで、実家には迷惑をかけることになるのですが、しばらくスクーターと車の2台体制で生活をしてみようかと思います。

 

とりあえず買ってみての感想

買った当日に楽しくて100キロほど走ってきましたが、アクセルを捻るだけで良いというのは非常に楽です。

 

原付2種は二段階右折しなくてもいいのと、時速30キロの速度制限がないので車の流れにもついて行く事ができます。

 

パワーも下道を走るには必要十分で時速60キロくらいまでは楽々加速していきます。

 

燃費もカタログ値でリッター当たり50キロくらいは出るようです。

 

 

欠点

・下駄として使うには多少収納不足

 現時点では、メットインしか収納がないので、日頃の足として使うには収納が足りない

 です。

 

 おまけに、メットインに大きいヘルメットはすんなりと入りません。

 

 ギリギリ入るのですが、無理矢理押し込む形になるのですが、これは毎日の足に使うのに

 精神衛生上良くないです。

 

 ここに関しては、リアボックスをつけようかと思います。

 

・長距離を走るとなると風と姿勢が辛い

 これは車種によっても違いがありますが、アドレス110では、足もとのスペースが

 狭く、足を伸ばす事ができません。

 

 これは、長時間乗る上ではヒットによっては辛いのではないかと思います。

 

 僕に限っていえば、あまり足元が広いと、足が突っ張ってしまって膝が痛くなるので、

 むしろこっちの方がいいです。

 

 それと風防がないアドレスはダイレクトに風をライダーが浴びるようになります。

 

 この風は3〜400キロほど走ると疲れに影響してきます。

 

 おまけに冬場だともろに体温を奪われます。

 

 車があるひとはそういう日は乗らないという選択肢もありますが、全てをそれ1台で

 こなそうとすると、こうした細かいことが苦痛になってきます。

 

 これもそのうち風貌をつけるなり、対策をしようかと思います。

 

・自動車専用道路に乗れない

 これも人によっては欠点になるかと思います。

 

 僕は近場しか乗る気はないですし、いざとなったらカーシェアを使おうと思っているので

 いいのですが、そうした環境がない人にとってはかなり不便になるのではないかと

 思います。

 

・雨に濡れる

 これはバイクに乗る上ではしょうがないのですが、雨の日に乗ろうと思うとカッパが必須

 になります。

 

 しかし、スクーターであれば、足元は壁があるのでクラッチ付きのバイクに比べれば

 多少はマシなのではないかと思います。

 

 

 

今回は、車を手放して生活しようとしている人に向けて、こういった方法もあるよ!

ということで記事を書いてみました。

 

参考になれば幸いです。