okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

水分補給は水だけでいい(ズボラ向け)

2021/10/08(fri)

連続更新81日目

 

 

水分補給にコーヒーやジュースを使っていませんか?

皆さんは普段の水分補給を何で行っていますか?

一部の方は水を飲んでいるという方はいるかもしれませんが、大半の方は自販機やコンビニでコーヒーやジュースを買って飲んでいるのではないでしょうか?

 

好きで飲んでいる方は別に構いませんが、ジュース等の飲料には砂糖が多量に含まれています。

 

飲み過ぎはあまり体に良くありません。

 

さらにコーヒーに至っては利尿作用がある為、むしろ水分を排泄してしまうといった本末転倒な結果になることもあります。

 

あまり飲みすぎないようにしましょう。

 

水分補給は水が最高です

やはり水分補給の基本は水が基本です。

 

特に、日本にお住まいの皆さんは基本的に水に困ることはないので、このアドバンテージを利用して、どんどん水を摂取してほしいです。

日本では蛇口をひねれば出てくる

日本の素晴らしいところの一つだと思います。

 

海外では、蛇口があっても基本的に飲料は不可ということなので、これがどれだけ恵まれているかがわかると思います。

 

ひどい所では、お水の調達に半日かけてくみに行くという国もあるみたいです。

 

日本に生まれたことを感謝して美味しくいただきましょう。

 

ペットボトル入りなら常温保存も可能

ペットボトル入りの水、ミネラルウォーターですが、これまた便利です。

 

私は車に500ml×24本入りを箱ごと積んでいます。これを一箱積んでいれば、喉が渇いた時は車の荷室からいつでも水分補給ができます。

 

飲み終わったら、そのまま捨てられるのも地味に便利です。

 

これ、ズボラな人には非常に便利です。

 

自販機やコンビニを探す必要がなくなりますからね。

 

しかも、箱買いするとお値段的にもお得です。

 

自販機で買えば110円しますが、ホームセンターで箱買いすると、500ml×24本で1000円ちょいです。

 

要するに、一本あたり50円程度で飲む事ができます。

 

このコスパは大変ありがたい。

 

しかも、災害時の非常食としても使えます。

 

一年くらいは持ちますから、ぜひ試してみてほしいです。

 

無駄に飲みすぎる事がない

これも水ならではなのですが、水って余計な味付けがされていませんよね?

 

だから、水を買うと損する気分になるから買わないという方もいると思います。

 

しかし、逆の面で言うと、がぶ飲みする事がないということは、本当に喉が渇いた時に飲む事ができるという事です。

 

人間には喉が渇くという、水分補給の合図が元々備わっていますが、ジュースなどの味のついた飲み物は、喉が渇いたからではなく、単純に美味しいからといった理由でも飲んでしまいます。

 

要は、若干の中毒性があるという事です。

 

ということは、無駄に飲みすぎている可能性があります。

 

水というのはそういった事がないので、そうした意味でも水分補給には水をお勧めします。

 

 

最近は自販機やコンビニの数が増えてジュース等の飲み物に目が行きがちになりますが、だからこそ水という基本的な飲み物にも焦点を当ててほしいと思ってこの記事を書きました。

 

今回もありがとうございました。