okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

ネット銀行で通帳レスの時代へ

2021/10/18(mon)

連続更新91日目

 

地方銀行の使い勝手時代に追いついてない話

少し前の話になるのですが、住信SBI銀行の口座開設を行いました。

 

僕は今まで、地元の地方銀行を使っていたのですが、あまりにも使い勝手が悪いので、少しづつこちらに資金を移して、給料の入金も変更してもらおうかと思っています。

 

というのも、私は最近ネットでのお金のやり取りが増えてきました。

 

地方銀行のデメリットとして、ネットでの振り込み等が非常にやりづらいということです。

 

というのも、地方密着型のため、ネットで調べてもたいして情報が出てこない上に、窓口は15:00には閉まってしまいます。

 

普通のサラリーマンをしている人であれば、職場の休憩時間でしか対応してくれないことになりますが、これは非常に使い勝手が悪い。

 

おまけにダイレクトバンキングサービスもあるにはあるのですが、やはり地方銀行は情報が出てきません。

 

おまけに、お金をおろすのに通帳がいるというのが非常に厄介です。

 

ズボラな人間ならわかる方もいると思うのですが、現代において、通帳って非効率です。

 

最近はアプリを使って残高を見るというのが普通にできるようになってきました。

 

むしろ今からは、スマホが通帳がわりになってお金を入金したり下ろす事ができるような時代です。

 

ここまでくると、いまだにお金をおろすのに通帳を使っている地方銀行がどれだけ遅れているかわかるかと思います。

 

 

ネット銀行のメリット

・基本的に口座開設がネット完結(印鑑いらない)

スマホが通帳やキャッシュカードの代わりになる

スマホで振り込みができる

・設定の変更がスマホでできる

ネット銀行のデメリット

・基本的に店舗を持たないため、自分で調べる、カスタマーセンターを利用する必要がある

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

僕としては印鑑を使わないというのと、通帳、キャッシュカードがないというのは管理する貴重品が減ることになるので非常に助かります。

 

おまけに、銀行によっては振り込み手数料が回数制限付きで無料になるところもあるようなので、こちらを利用しない手はないと言ってもいいのではないでしょうか。