okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

はみ出し物こそ自分の生きた跡を残そう(情報発信をしよう)

2021/10/19(tue)

連続更新92日目

 

最近、発信に対する意識が変わりつつある

僕は、元々ブログやインスタなどの情報発信ツールはあまり好きではありませんでした。

 

というのも、こうした情報発信のツールというのは、自分の個人情報をばら撒いてしまう可能性があり、その割にみる相手は僕が必死に集めた情報を無料で知ることになってしまう。

 

つまり、情報を独り占めしたいし、特定されるのも怖い。

 

おまけに情報発信で稼げるということも知らなかったので、どうしても一歩を踏み出す事ができませんでした。

 

おまけに、更新をするのがめんどくさい。

 

ここが1番のハードルだと思っています。

 

ただ、一度ルーティン化してしまえば、逆にやらないことが気持ち悪くなってきますので、この辺はとりあえずやってみるというのはいかがでしょうか?

 

ここに関しては僕の過去記事の中にルーティン化する為の方法という記事があるので、参考にしていただければいいと思います。

 

昔は目立ちたがり屋の溜まり場だと思っていた

YouTubeにしてもInstagramにしても、基本的に目立ちたがり屋がやっているものというイメージがありますよね?

 

僕も2〜3年前まではそうでした。

 

しかし、最近のYoutubeってもうそんな市場ではなくなってきてしまっています。

 

お気づきの方がほとんどだと思われますが、お金儲けのためのプラットフォームとして、プロ意識を持って情報発信をしている方が本当に増えたと思います。

 

実際にテレビ等で活躍しているその道のプロも参入してきているので、これは間違いないと思います。

 

 

今は、世間からはみ出た人間のはけぐちになってくれる場所であると思う

僕も、ブログを始めてみて思ったのですが、奥手な人間や世間から変と言われている人間ほど、実は胸に秘めているものや思考が多いように思います。

 

単純に僕らは自分から何かを発信するための表現の仕方が下手なのだと思います。

 

特にリアルでは、その辺の上手い下手というのがかなり大きく出てしまいますので、下手な人はどうしても奥手になってしまい、自分から話すという練習をする事ができません。

 

 

普通に生きるのが辛いという人こそやってみるべき

僕も、ブログを始めてそろそろ3ヶ月目に入ろうかという事ですが、毎日更新を始めてみて、自分がこのような記事を書いていることが正直自分でも信じられません。

 

僕はリアルな世界では頭が悪く、使えない人間扱いされています。

 

多分職場の人間が僕がこんな記事を書いていると知ったら、多分気持ち悪いと思うでしょう。

 

それほど、自分のキャラとは違うことをやっているのです。

 

こういう事ができるのが、ネットの世界です。

 

自分の中でもうひとりの自分を作り出し、ネットを介して自分だけの世界を作り上げる感覚は、いったんハマると、やらないと気持ち悪くなるくらいです。

 

皆さんも、日頃リアルの世界で、自分はこう言った生活がしたいんだ、と思った事があったら、それを発信してみましょう。

 

きっと、自分が考えていること、これからやりたいことの道標になってくれるでしょう。