okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

行動不足が起こすネタ切れ対策(いつもしない行動をしてそれをネタにする)

2021/10/20(wed)

連続更新93日目

 

 

最近ネタ切れ感がすごいです

ここ3ヶ月ほどブログ毎日更新していますが、本業の方が多忙な時期というのもあって、いまいちなネタしか出てきません。

 

僕の思考回路というのは所詮こんなものかと思いつつ、今日もPCと睨めっこしています。

 

こうなってくると、本当に自分の時間を作るのってサラリーマンだと大変だということです。

 

専業でこうしたライターやブロガーなどを仕事にしている人は、それ以外の時間を全てネタ作りに使えるため、非常に羨ましく感じたりします。

 

もちろん、専業ともなると、結果を出す事が先決になるため、僕のような低レベルの記事は書けないというハードルの高さがあるので、全体的な難易度としては全然専業でやっている方の方が高いのは承知の上です。

 

 

時間を有効に使えてない

では、どうすればいいのかという事ですが、恐らく限られた時間を有効に使いきれていないのが原因です。

 

確かに本業が繁忙期なのは間違い無いのですが、それでも余暇時間が0というわけではありません。

 

では、その時間をいかに有効に使うかということが課題になってきます。

 

・夕食は外食にして片付けの手間をなくす

・帰ったら読書をする

・日頃しない行動をブログの記事をする

・寝る時間は後ろにずらさないようにしっかりとる

 

この辺がパッと思いついた行動の取り方です。

 

 

この辺の行動をすると、朝もスッキリ起きれて少ない時間を有意義に使う事ができるようになるのでは無いかと思います。

 

 

まとめ

忙しい時というのは、ある意味行動がそうで無い時と変わってきます。

 

そうした行動をネタにしていくと、こうした行動の一つ一つが言語化でき、無駄な行動が減らせたり、逆に日々の生活に役立つ情報が出てくるかもしれません。

 

ピンチはチャンスです。

 

こうした制限を逆に利用してやりましょう。