okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

寝坊しないための朝の習慣5選

2021/10/26(tue)

連続更新99日目

 

 

エアコンを起きる少し前の時間にタイマー起動

これは、基本寒くなってくる季節限定なのですが、エアコンで室温そのものをあげてしまうと、寒くて布団から出られないといった二度寝を防ぐのに役立ちます。

 

今まで、エアコン代がもったいないからと、極力エアコンは使わないようにしていましたが、朝の時間だけは特別です。

 

よく言われるように朝の10分は夜の1時間に相当するほど大事な時間です。

 

ここはケチらず文明の力に頼りましょう。

朝起きたら音楽を流す

これも二度寝対策と言っていいです。

 

音楽を流していると、音で基本的に目が覚めます。

 

それともうひとつ効果があって、自分の好きな音楽を聴いているとテンションが上がってくるという効果があります。

 

これを行うことで、1日を気分良く過ごす事ができるという効果もあります。

 

音楽が好きではないという人は、ポッドキャストでラジオを聞いてもいいかと思います。

 

 

1時間早起きして読書をする

朝は脳がフレッシュな貴重な時間です。

 

早起きして読書をすると集中できるので、内容がスッと頭の中に入ってきます。

 

勉強をするという事ですね、勉強といっても、ジャンルは自分の好きなジャンルでいいと思います。

 

ただ、勉強だったらYouTubeやネットでもできるだろうと思っている方は要注意!

 

動画やネットは、おすすめで、本来勉強したいこととは全く別のコンテンツをいつの間にかみていたということがよくあります。

 

できれば、他に誘惑のない書籍がおすすめです。

今日やるタスクや行動などなんでもいいので情報発信する

僕でいうとこのはてなブログなのですが、こうした発信を行ってみてください。

 

Twitterとかインスタグラムでもなんでもいいと思います。

 

朝こうした生産的な活動をルーティン化しておくと、毎日投稿をするために頭を使うようになるので頭が活性化します。

 

 

水分補給をする

朝起きたら水分補給をしてください。

 

できれば、ジュースとかではなく水がいいです。

 

朝は寝汗等で、体内の水分量が減少しています。

 

そして、水分量が不足すると、人間は眠たくなるという性質を持っています。

 

体のためにも、脳のためにも朝一の水分補給は必須と言ってもいいでしょう。