okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

人間関係を味方につける

2021/10/28(thu)

連続更新101日目

 

 

人に気に入られるには?

まずは自分がその人を好きになる必要があります。

 

ただ、最初は自分を好きになることから始めることをお勧めします。

 

というのも、人を好きになるためには、まず自分が満たされている必要があるのです。

 

自分が好きだからからこそ、人にもそれを分けてあげる事ができるというのが人間関係の本質だと僕は信じています。

 

 

ですが、自分を好きになるにはそれなりの時間が必要です。

 

そんなに時間がないという人のためにちょっとした時間でも使える関係構築術をひとつお教えしたいと思います。

 

 

 

 

認知的不協和を使おう

簡単に説明すると、他人同士では普段しないことをあえてやってみると、その矛盾を埋めようとするためにこの人とは親密な関係と勘違いしてしまうという人間の心理を使ったテクニックです。

 

例えば、奢りなどが簡単な例ではないでしょうか、面倒見のいい人というのは、缶ジュース一本くらいなら結構簡単に奢ってくれたりします。

 

奢られた側からすると、なんかいい人だなと思ってしまいますが、これが認知的不協和です。

 

奢るという行為を街を歩いている赤の他人には普通しないと思います。

 

そうした行為をすることで、奢られた人は奢った人とは他人ではないと錯覚してしまうのです。

 

別に奢るだけが全てではないです。

 

初対面でいきなり旅行に行ってみるとかでも急に親密になれたりします。

 

これも、赤の他人とは普通しない行為ですよね?

 

こういう事をすると、結構簡単に人間は親密になる事ができます。

 

 

今日はここまでです。

 

ありがとうございました。