okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

お昼ご飯を健康栄養食品にしたらめっちゃ仕事がはかどる件

2021/10/30(sat)

連続更新103日目

 

会社弁当をやめました

僕は今まで会社弁当を毎日食べていたのですが、ここ半年くらいは自分でコンビニなどで調達してくるという食生活に切り替えました。

 

なぜかというと会社弁当に飽きたというのもあったのですが、一時的に一人暮らしをしていたときに、野菜(食物繊維)を取るという習慣を作るためというがメインの目的です。

 

会社員をしながら一人暮らしとなるとどうしても夕飯は外食になってしまいがちです。

 

外食ではどうしても肉や揚げ物などがメインになってくるため、野菜が不足してしまいます。

 

 

 

昼ごはんをサラダにしてみた

野菜不足を解消するには、毎日のお昼ご飯をサラダにしてしまえばいいという発想で、いっときはコンビニのサラダばっかり食べていました。

 

この食生活に変えてよかったメリットとデメリットを挙げると・・・

 

メリット

❶血糖値の上昇を抑えられる(眠気防止)

❷少食になるので胃の負担が少ない

❸食費が抑えられる

 

 

デメリット

❶冷蔵庫がないと保存ができない

❷ドレッシングがいる

❸慣れるまではお腹が減る

 

 

ぐらいでしょうか。

 

特にサラダというのは前菜というイメージがあるので、慣れるまでは非常に腹が減りますので最初はすごい違和感がありますが、これは日頃の習慣の問題ですので、続けていれば慣れます。

 

しかし、冷蔵庫がないと、保存ができないというのは問題です。

 

厳しい季節では半日も持たないかもしれませんし、ドレッシングが別途必要というのも、結構手間がかかってしまいます。

 

 

次に目をつけたのが健康栄養食品でした

カロリーメイトクリーム玄米ブランなどの健康栄養食品というのをご存知でしょうか?

 

本来非常食やおやつとして分類されそうなジャンルの商品ですが、これらの商品は栄養バランスとしてはかなり優秀で、これをお昼ごはんに持っていったらどうなるのかといった実験をしてみました。

 

結果としてこれがかなり優秀でしたので、メリットとデメリットを箇条書きで紹介してみます。

 

メリット

❶日持ちする

これらの賞味期限は半年もしくはそれ以上のものもあります。

とても日持ちがするので、もし他に食べたいものができたとき等に翌日に回すという事ができますので、とても使い勝手がいいです。

 

私は一週間分くらいまとめて買って会社に持っていっています。

 

❷コンパクト

パッケージが小さいのでカバンの隅っこに詰め込む事ができます。弁当のようにかさばりませんし、よったりすることもありませんし、かさが少ないので食べる時もすぐ食べ終わる事ができ、時短にもなります。

 

❸箸がいらない

素手で掴んでそのまま食べるスタイルですので、箸の心配をする必要がありません。

 

❹意外と腹持ちがいい

カロリーメイトで言うと、4本入り1箱で400キロカロリーほどあります。

ご飯茶碗一杯のご飯が240キロカロリーほどなので、結構カロリーがあります。

 

おまけにタンパク質や食物繊維もバランス良く含まれているため、下手にカップ麺等を食べるより腹持ちがいいです。

 

デメリット

❶ゴミが出る

ここは仕方がないのですが、パッケージごと買うという特性上、ビニール等のゴミが出ます。

ゴミ箱を探す必要があります。

 

❷単調な味に飽きる

こうした栄養食品は単調な味のものが多く、味に飽きてしまうということはあります。

僕の場合、食べることにそこまで執着がないのでなんとかなりますが、人は選ぶでしょう。

 

❸慣れるまでは物足りなく感じる

これも、日頃から弁当をお腹いっぱい食べている人は、見た目的な印象から量的に物足りなく感じる事があると思います。

 

 

 

まとめ

結果的にカロリーメイト等の健康栄養食品に落ち着いていますが、これはあくまで自分の体を使って、実験した結果こうなったと言うだけで、万人におすすめできるものでないことは承知していますし、こうした食品が完全食ではないことも理解しています。

 

そのため、時間の制約のない夕方は、普通にスーパーの半額弁当や自炊をして、足りない栄養素はできるだけ摂取するように努めております。

 

ですが、日頃サラリーマンをされている方であれば、朝と昼の時間というのは思ったより余裕がないということは誰しも経験した事があると思います。

 

そうした時に時間を節約しつつ、手軽に栄養を摂取する方法があるので紹介させていただいた次第です。

 

何かの参考になれば幸いです。