okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

アドレス110で一週間通勤してみた

2021/11/06(sat)

連続更新110日目

 

車から原付2種での通勤に切り替え

今月の頭から、車通勤をやめて原付2種という種類のスクーターに乗り換えてみました。

 

まだ車はあるのですが、そろそろ車検が来るので、そのタイミングで車は売ってしまおうかと思っております。

 

なぜこのような行動をとっているかというと、私29歳の独身男性なのですが、子供部屋おじさんから脱却して一人暮らしを始めようと思っていまして、そのために安い物件を探しているのですが、そうした物件というのは大抵駐車場がなかったり、狭かったりとあまりクルマに対して優しくない物件が多いというのが僕の見解です。

 

駐車場内での事故はかなりの確率で揉め事になりやすいのと、向こうからぶつけられるリスクも孕んでいるため、いっそのこと手放してしまおうかとなった次第です。

 

そこで中古の一万キロ走行のアドレス110というバイクを購入して一週間ほど試しに通勤してみました。

 

そこで思ったことを書いていきたいと思います。

 

 

当たり前だけど寒い

バイクという性質上、体が剥き出しのため、現在11月ですが、かなり寒いです。

 

ちなみに現在の装備、(インナー1枚、作業用の薄めの防寒、スキニージーンズ、夏用バイクグローブ)

 

元々寒さには強いため、僕の場合なんとかなっていますが、寒いのが苦手な人だとまず無理だと思った方がいいでしょう。

 

バイクの防寒対策は走行風との戦いになります。

 

いかにむき身の部分を少なくするかが勝負です。

 

これからの季節を乗り切ろうとしたら、最低限(ヤッケ、ネックウォーマー、冬用バイク手袋)は必須装備だと思います。

 

それでも、耐えれて30〜40分くらいが限度です。

 

 

燃費がいい

僕が現在通勤で使っている車が商用バンのエブリイという車種になるのですが、これのマニュアルに乗っています。

 

この車の燃費が燃費計でリッター19くらいです。

 

かなりの燃費走行をしている為、この車種にしては燃費は良い方だと思います。

 

かたやアドレス110ですが、この車種は燃費計がない為、正確には燃費はまだ測ってないのですが、少なめに見積もっても一回の給油で200キロは走ります。

 

そして、その時に給油したのが4リッター程でしたので、200÷4=50

 

簡単に計算してもリッター50キロは走ることになります。

 

車の倍以上ですから、それはよく走る訳ですね。