okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

寒い日の最強の飲み物(白湯)

2021/11/14(日)

連続更新118日目

f:id:okomebrog:20211120075513p:plain



外に出にくい季節になってきました

こうした寒い季節になるとどうしても外に出たくなくなるのが人間というものです。

 

しかし、部屋の中にずーっとこもっているのは、精神的にも肉体的にもあまりよろしくないのが実際と言ったところです。

 

そこで、せめて皆さんが外に出やすくなるようにお手伝いできることはないかと思いまして、このような記事を書かせていただきました。

 

 

コーヒーとか飲んでないですか?

こうした季節になると飲みたくなってくるのが、あったかいコーヒーやカフェラテなどの飲料ですが、個人的にこうした飲み物はあまり飲んで欲しくないのが僕の本音です。

 

というのも、コーヒー系の飲料にはカフェインが入っています。

 

このカフェインって結構曲者で、少量の接種であれば目が覚めたりというメリットを発揮してくれるのですが、飲み過ぎると頭痛やカフェインが切れた時に反動で無気力になるという症状が出たりします。

 

要するにコーヒーって中毒性が高いんですよ。

 

おまけに利尿作用もあるので、飲むとどうしてもおしっこが近くなりがちです。

 

冬場は汗が出ないため、水分補給を怠りがちになるのでそう言った面でもコーヒーを多量に飲むのは控えてほしいというのが僕の見解です。

 

おんなじ理由で、紅茶系の飲み物もあまり多量には摂取しない方が賢明です。

 

 

やっぱり水は最強の飲み物だった

そうなってくると、じゃあ何を飲めばいいのかということですが、やっぱり水分補給の基本は水になってくるんですよね。

 

特にこの季節は白湯が入手も容易かつコストも激安のため、僕はおすすめしています。

 

 

そんな白湯の入手方法はこちら

・ポットから入手

・水道から水を汲んでレンジで2分ほどチンする

 

 

いかがでしょう、こんな簡単に入手できる飲み物が他にあるでしょうか?

僕は知りませんねw

 

 

実際に飲んでみると、確かに最初は味気ないんですけど、体はぽかぽかしてくるし、冷えた指などをコップであたためると結構幸せな感覚になる事ができます。

 

おまけに水分補給にもなるという一石二鳥な最強の飲み物です。

 

 

 

寒い時にお湯を飲むという習慣をつけよう

最近は自販機やコンビニの数が増えたことで、どうしても温かいものというとコーヒーや紅茶などに目が行きがちですが、実はもっと手近なところにお手軽な飲み物が結構あったりするのです。

 

この習慣をつけることによって僕は冬に外に出るのが少し億劫ではなくなった気がします。

 

要するに気づけるかどうかなんですよ。

 

皆さんも騙されたと思ってお湯を飲む習慣をつけてみてください。

 

多少冬が好きになるかもしれませんね。