okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

ラジオでできるおすすめの学習方法(聴きながらPCのメモ帳にメモをする)

2021/11/19(金)

連続更新123日目

f:id:okomebrog:20211120080257p:plain



音声学習してますか?

ぼくは最近、移動中や寝る前の時間帯は、空いている耳を使って情報収集をしております。

 

この音声学習って結構便利で、作業しながらでも勉強できるというメリットがあるので、新しい学習方法として最近は流行っているようです。

 

ラジオと言っても、スマホのアプリで聴けるネットラジオになるので、録音してあるものを再生するというイメージです。

 

聴き逃し等は基本ないし、聞かなければどんどん未消費のコンテンツが増えていきます。

 

僕の使っているアプリは

ポッドキャスト

・ボイシー

 

というアプリです。

たったのふたつだけなのですが、最近は流行っているせいか、このふたつだけでもコンテンツを追い切ることができていません。

 

それほど多様なチャンネルが増えてきています。

 

 

ながら聞きもいいけど・・・

確かに音声コンテンツはながら聞きに向いています。

 

しかし、やっぱりちゃんと覚えようとするのであれば、そこに集中してシングルタスクで学習するのが1番いいです。

 

そこで、僕がオススメするのがラジオを聴きながら、メモ帳にメモするという方法です。

 

感覚的には学生時代の授業を聴いている感覚に近くなります。

 

僕らはなんだかんだで義務教育として10年近くこの方法で学習してきているので、あまり違和感なく学習できます。

 

僕としてはこの方法かなりしっくりきているので、皆さんにも是非試してみてほしいのです。