okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

朝飯に菓子パンは辞めとこう

先日、久々に菓子パンを朝食替わりに食べてみたんです。

 

 

一応その日は外に出る予定でしたが、全くやる気が起こらず、夕方まで布団から出られないという体たらくでした。

 

 

私確かにズボラな性格ですので昼まで寝て過ごす事はよくあるのですが、日が沈むまで起きれないのはかなり久々の体験でした。

 

特に不思議に思ったのは、極端に眠い訳では無いのですが、布団から出て行動する気力が起きない事です。

 

 

そこで少しググってみたのですが、クリームたっぷりの高カロリーな菓子パンは、血糖値を急激に上げ、それを下げる為にインスリンを大量に発生させ、眠気やダルさを誘発させるようで、どうやらこれが原因だったようです。

 

 

このお陰で私は休みを1日完全に無駄にしてしまった訳ですが、まぁある種この事実に身をもって気づけたのはかなり良い体験だったのかも知れないです。

 

 

今後は朝ごはんもよく考えて摂取しないといけないですね。今はちょっとシリアル系を試してみようと思います。