okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり前に進むには捨てるしかないという話

最近、堀江さんの捨て本という本を読んだのですが、やっぱりこの捨てるという行為は、前に進むために避けて通れない行為だと思ったので書いてみることにしました。 この本の著者に言わせると、物や人間関係、職やお金ですらも極端な話捨てる対象になる。 大…

人付き合いを楽にするために(わかり合うべきという勝手な都合を捨てる)

今日は上のタイトルのとうり、人付き合いが何となく面倒臭いと思っている人向けに書いていきます。 まず、何故人付き合いがめんど臭いかと言うと、人は自分以外は親だろうが、親友であろうが極端な意味で言うと、他人だからです。 他人と付き合うと言うこと…

何を書いているのか分からないときの対策3選

今日は、一昨日書いたブログがあまりに読みづらく、何を書いているのか解らなくなったため、改善点のまとめとして3つ書いていきます。 1、タイトルと内容が合っていない 実際に書いたブログのタイトルが全部捨てろというタイトルでした。 しかし内容は自分…

全部捨てろ

今回はタイトルは忘れたのですが、とある断捨離系の本を読んで、かなり参考になったので書いていきます。 この本の中で気になった文章は次の二つです。 ・自分の中に自然と生まれる『小さなレジスタンス』に目を向けて、蓋をしないようにするだけでいい。 ・…

人に流されずに生活していく

今回はそれぞれ人との距離感はあると思います。 どちらかというとドライな関係の人付き合いをしてきた僕がストレスなく人付き合いするコツのようなものを紹介していこうと思います。 別にあえてそうしているわけではないのですが、僕がそもそも人付き合いが…

負のスパイラルを抜け出したいなら(結論 行動を変える)

今日は、ここ一年ほど、引き寄せの法則等の本を読んでいた僕が、 結局のところここさえ気をつけていれば、幸せになれると思ったことを一つだけピックアップして、記事にしてみました。 なぜ、こんな記事を書こうかと思ったかというと、引き寄せの法則ってど…

アウトプットについて考えてみた

半年ほどほったらかしだったブログをまたちょこちょこ更新し始めています。 なぜかというとまぁアウトプットが人間として成長するのに大事な事だと気付いたからですね。 そして思考をこうして書き出していると頭がスッキリします。 頭の掃除をしている感覚と…