okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人に言うことを聞かせるなら、まずは自分からという話

2021/08/31(火) 連続更新46日目です。 おはようございます。 今日も晴れていい天気になりそうです。 ちょっと前までの長い雨はなんだったのだろうかという感じですね。 今日は、とある本の一説で、気になった事があるので、それについて話していこうと思いま…

ぼっちだからこそ、ドライブしよう

2021/08/30(月) 連続更新45日目です。 おはようございます。 今日は、昨日久々にボッチドライブに行って気づいたことを言語化してみようと思います。 このご時世なので、人気のない島の方へ自然を求めてという感じになります。 僕はもともと車が好きなので、…

習慣化が続かない人への準備運動のススメ

2021/08/29(日) 連続更新44日目です。 おはようございます。 今日は、いつも通り朝起きてラジオ体操と寿司打というタイピングゲームをやってこのブログを書き込んでいます。 ここでふと気づいたのですが、準備運動って大事だなっていう話です。 元々知識とし…

本気で書いた記事が読まれるとは限らない

2021/08/28(土) 連続更新43日目です。 おはようございます。 今日は土曜日で本職が休みの為、少し遅めの更新となっております。 どうしても、会社が休みになると始動が遅くなってしまいがちになる為、少し朝のルーティンに関して勉強し直してみようかと思っ…

ブログを読まれやすくする工夫5選 (超初心者向け)

2021/08/27(金) 連続更新42日目です。 今日は、昨日の宣言の通りズボラでもできるブログを読まれやすくする工夫5選ということでお送りしたいと思います。 初めに行っておっきますが、超初心者&ズボラな人向けです。 このブログを書いている本人が昨日1日で…

過去作に学ぶ

2021/08/26(木) 連続更新41日目です。 おはようございます。 今日も1日頑張りましょう。 今日は、過去に書いた記事を振り返って感じたことを書いていこうと思います。 僕は、ここ40日ほどブログを毎日書いておりまして、そこそこ記事が溜まってきております…

夜お風呂に入るのが苦痛な方へ(どうして入るか分解して考える)

2021/08/25(水) 連続更新40日目です。 おはようございます。今日も1日元気にやっていきましょう。 今日は入浴について書いてみようかと思います。 これ結構賛否両論あると思うのですが、お風呂に入らずに寝てしまう事が結構あって、悩みの種になってます。 …

自分を大きくしたいなら、絶望しろ

2021/08/24(火) 連続更新39日目です。 今日も初めて行こうと思います。 実は昨日ブログで言った前の日にブログを書き始めるといいというのはやめました。 理由は、編集していて切るところが多かったからです。 せっかく書いたものが次の日には半分以上カット…

休日に良質な睡眠を取る方法

2021/08/23(月) 連続更新38日目です。 こんばんは、実はまだ22日の夜なのですが、夜のうちに少し作業に掛かっておくと次の日の作業がスムーズに進むという事でちょっと書いてみようと思います。 これ、かなり新鮮な感じです。 というのも、今日22日の記憶が…

読書のススメ

2021/08/22(日) 連続更新37日目です。 おはようございます。 今日も私は予定なしです。 昨日の記事の有言実行をしておりますw いやー、暇で仕方がないですね、勉強し放題ですよ! と、いうわけで今日は、読書の話をしてみたいと思います。 僕はここ2年ほど…

孤独になろう。

2021/08/21(土) 連続更新36日目です。 おはようございますやはり土曜日になると、どうしても朝起きるのが遅くなってしまいますが、このブログを書くルーティンだけは守っていきます。 というか、その一心だけで書いております。 こんな、未熟なブログですが…

物を捨てることのススメ

2021/08/20(金) 連続更新35日目です。 おはようございます。 今日は、捨てるということに関して書いていこうと思います。 皆さんは捨てるという行為に対してどういったイメージをお持ちでしょうか? 日本にはもったいない精神のようなものが昔から存在してい…

悪い習慣のやめ方

2021/08/19(木) 連続更新34日目です。 相変わらず雨が降り続いていて、土砂崩れ等の心配事が耐えませんが、今日も張り切っていきましょう。 さて、今日のお話はルーティンがどうしても崩れてもとに戻らないという話です。 僕だけではなく、三日坊主の気があ…

怒ってしまった時の対処法

2021/08/18(水) 連続更新33日目です。 今日は、人に対して怒りの感情を抱いてしまった時にできる対処法を書いていきたいと思います。 昨日は久々に声を大にして怒ってしまいました。 もう30にも差し掛かろうかという人間がはしたない事をしてしまったと反…

人の領域に入る時はノックを忘れずに

2021/08/17(火) 連続更新32日目です。 今回は僕の分かり易くいうと僕の愚痴が全開で入っています。 苦手な人はブラウザバックをお願いします。 今日は、人それぞれ持っている領域について話してみたいと思います。 人間って、その人それぞれに自分の領域って…

お金持ちになる事が全てではない

2021/08/16(月) 連続更新32日目です。 おはようございます。 今日は、なかなか難しいのですが、お金と人間に関して書いてみようと思います。 僕、結構お金が好きだと思っていたんです。 でも、昨日お金に関して少し考えていて、あんまりいらないのかなぁと思…

大雨災害 対策と反省

2021/08/15(日) 連続更新31日です。 今日も張り切っていきましょう。 今日はこちらの天気は曇りといったところです。 近年稀に見る大雨で、地域によっては避難警報が出るほどの大事に発展してしまいました。 僕はその辺は想定して、本来非常食と言われるもの…

やる気が出ない時はハードルを下げろ

2021/08/14(土) 連続更新30日目です。 皆さんおはようございます。 連休もそろそろ終わりに近づいていまして、私はなかなかに堕落した休みを過ごしてきましたが、今日は朝からPCを開いてブログを書き始める事ができて、だいぶ生活習慣が戻ってきた感じです。…

連休だからこそ、疑似出勤しよう

2021/08/13(金) 連続更新29日目です。 こんばんは、やはり一度崩れたパターンは元に戻すのが大変です。 現在21:56分です。 もう1日が終わろうとしていますが、もう根性のみで書いております。 今日は、昼まで家でダラダラ過ごしていましたが、これでは…

朝からダラダラしてしまう時は、ルーティンがあってないという話

2021/08/12(木) 連続更新28日目になります。 いつもは朝の脳がフレッシュなうちに描いてしまうのですが、今日は書きたい事がどうしてもまとまらずに現在20:58分ですw いやー、本当に出てこなかったです。 苦しかった。 いつも通り、日付と連続更新カウ…

ブログの毎日更新について

2021/08/11(水) 連続更新27日目です。 今日は、連続更新という行為について考えてみました。 というのも、インフルエンサーのマナブさんが毎日更新に対して、疑問を投げかけていたからです。 というのも、その方の話では、毎日更新は諸刃の剣であり、ウケて…

プライドを捨てたほうがいいという話

2021/08/10(火) 連続更新26日目です。 今日も、ネタを捻り出して頑張っていきましょう。 今日は、プライドのお話をしようかと思います。 皆さんは、プライド持って生きていますか? 僕はとうの昔に捨ててしまいましたw といっても、ここ2年ぐらいの話でしょ…

どこか満たされない方へ (3大欲求を満たそう)

2021/08/09(月) 連続更新25日目です。 朝は書く気が起こらなくて、すでに15:00になってしまいました。 連休とコロナワクチンのせいか、ブログを書き始めるためのモチベーションが落ちていますね。 と、言い訳をしつつも、今日もやっていきますよー! 今…

コロナワクチン摂取完了(2回目)

2021/08/07 連続更新23日目です。 今日はコロナワクチンの2回目を受けて1日後の朝です。 正直、体の節々が痛くて体調がいいとは言えませんが、逆に今しか書けないこともあると思うので、ちょっとまとめてみようと思います。 摂取は昨日の14:00でした。…

本を読むことの重要性

2021/08/06(金) 連続更新22日目です。 今日は、タイトルのとうり、本を読むことの重要性に関して書いていこうと思います。 皆さんは、読書してますか? なかなか時間がなくて、とか、読書が好きではないという方もいると思います。 そんな方にちょっと聞いて…

空気を読めなくて苦しんでいる方へ

2021/08/04(水) 連続更新20日目です。 おはようございます。 今日も元気よく書いていこうと思います。 今日は、空気を読むのが苦手な方に向けて、空気を読まなくても会話が出来るようになる方法を紹介したいと思います。 僕は元々、空気を読まない、というか…

眠れない夜に(散歩でもしよう)

連続更新19日目です。 そろそろ、ネタが尽きてきたというか、日常の日記みたいになってきた気がします。 ただ、これも日課のようになってきたので、このまま突っ走ってみようと思います。 今日は、深夜に目が覚めてしまい、眠れなくなった時の対処法を紹介し…

山登りしてみた。

連続更新18日目です。 今日は、久々に城山登りをしてきたのでそのことに関して話してみたいと思います。 私ももうアラサーと言われる歳になって、4年ぐらい経とうとしております。 30が近くなってくると、どうしても関節の可動域が狭くなるというか固くな…

スマホ中毒だと思ったら(娯楽アプリを削除する)

連続更新17日目です。 今日は、昨日の話なのですが、動画のアップに久々にyoutubeアプリを入れたのですが、これがやっぱり中毒性の塊だと思ったので、次の日に泣く泣く削除したという話です。 ほんとに、動画のアップのためだけに導入したのですが、ここまで…