okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代に逆行すると生きづらくなるはなし

2021/09/30(thu) 連続更新73日目 古い考え方が通用しなくなっている件 最近、考え方がガラリと変わってきているので、今日はそのことに関して自分なりにまとめて見合うことにしました。 特に僕が思うのは、親の世代との価値観の違いです。 親世代の人は、…

スタンディングデスク処分しました

2021/09/29(wed) 連続更新72日目 スタンディングデスクを処分しました 今日は部屋に置いてあった、スタンディングですくを処分したという話をしたいと思います。 元々は、健康と作業スペースの確保のために購入したのですが、いろいろ理由があって使わなく…

何かを得るには何かを捨てるしかないという話

2021/09/28(tue) 連続更新71日目 ずっと停滞してない? あなたは、最近生きていて、「ずっと職場と家の往復だけを繰り返しているなー」とか、「最近マンネリ化してつまらないなー」と感じることはありませんか? 私もそうだったので、気持ちはわかります。…

失敗の仕方を知ろう

2021/09/27(mon) 連続更新70日目 失敗って嫌な響きですよね 今日は失敗に関して、深堀していきたいと思います。 皆さんは失敗という言葉に対してどういうイメージを持っていますか? 僕は、どうしてもネガティブな印象を持ってしまいます。 というのも、僕…

子供部屋おじさんを脱却したい方へ

2021/09/26(sun) 連続更新69日目 一人暮らしを始めたい方へ 今回は実家暮らしをこじらせてしまっている人に、とりあえずひとり暮らしをするためのステップを考えてみた。 というタイトルでお送りしていきます。 ちなみに僕の簡単なプロフィールを書いてお…

ダラダラしてしまう時の対策

2021/09/25(sat) 連続更新68日目 なんかダラダラしてしまう時期がある おはようございます。 今週は休みが多いこともあり、ちょっとだらけムードです。 ここ2〜3日は比較的寝る時間も遅くなり、朝も起きるのが遅くなっています。 だめだな〜と思いつつも…

全て自分のせいにすると人生好転する件

2021/09/24(fri) 連続更新67日目 人任せの人生を生きてきました 最近はたまに雰囲気変わった? と言われて、少し喜んでいる私です。 そんな私ですが、つい3年ほど前までは会社のお荷物扱いでした。 僕は、自分の意思決定を何かと他人に委ねていたからです…

不要な情報は遮断しよう

2021/09/23(thu) 連続更新66日目です。 最近は情報が多すぎる 最近はネットが発達して専門的な情報にも簡単にアクセスできる時代になってきました。 僕が子供の頃は、インターネットというのはパソコンを持っている一部の裕福な家庭にしか接続できないある…

若い時ほど失敗しよう

2021/09/22(wed) 連続更新67日目 アラサーになって感じたこと 私は今年29歳になるのですが、高校を卒業して10年ほど社会人を続けてきて、最近は怒られる事が少なくなってきました。 昔はできないやつ認定されていたので、よく怒られていたのですが、そん…

新しい出会いをすると人生が前に進む話

2021/09/21(tue) 連続更新66日目 最近積極的に今まで遊ばなかった人と積極的に会ってみた 今まで、僕はいつも一緒の人間とばかり遊んでいました。 人付き合いが苦手というのがあります。 どうしてもあまり合わない人と会うのは緊張してしまって、まともに…

夜更かししてしまうときの対策

2021/09/20(mon) 連続更新65日目 夜更かししてしまう理由 皆さんは、どうしても夜寝られない、朝起きられないという事はありませんか? 僕も時間にルーズなタイプでして、どうしても夜ダラダラ過ごしてしまったり、YouTube を見続けてしまったりという事が…

レンタルバイクでマスツーリングしてみた。

2021/09/19(sun) 連続更新64日目 今日は秋吉台までツーリングに行く予定になっています。 ちょうどいいのでその事に関して書いてみる事にしました。 マスツーリングしたいけどバイクが無い! 皆さんもこんな経験あるのでは無いでしょうか? 結婚を機にバイ…

ものを所有することに価値がなくなっている話

2021/09/18(sat) 連続更新63日目 おはようございます。 最近原付を探しています。 というのも、ひとり暮らしをしたくて、駅近の安い物件を探しているのですが、安い物件になると、駐車場がなかったりするのです。 車は好きですが、僕も収入が高いわけでは…

夜更かししても朝スッキリ起きる方法

2021/09/17(fri) 連続更新62日目です。 おはようございます。 今日も1日頑張っていきましょう。 夜寝る時間が遅くなっている 今日を含めて、ここ3日ほど就寝時間が深夜を回っています。 最近移動手段としてスクーターを探していまして、そのレビュー動画…

ノートPCにマウスは要らない

2021/09/16(thu) 連続更新61日目です。 ノートPCでマウスを使う人は損をする 皆さんはノートPCを使う時にマウス使ってますか? 僕はノートPCでは、マウスは断固として使わない派です。 というのも、マウスを使うと余計な動作が 増えて効率が悪くなってしま…

自分用にカスタマイズしよう

2021/09/15(wed) 連続更新60日目です。 今日は、仕事や私生活で使うもののカスタマイズについて紹介していこうと思います。 断捨離にもつながるし、効率化を求める為には必要不可欠なスキルです。 覚えておきましょう。 僕もそうなのですが、道具ってどん…

会社でお荷物扱いされていた人間が、自分を変えるためにやった事まとめ

2021/09/14(tue) 連続更新59日目です。 今日も1日頑張っていきましょう。 今日は、タイトルのとうり僕がここ1年ほどでやったことを4つほど紹介しようと思って書いています。 以下がその4つになります。 ❶死を意識する ❷誰かのためにの優先順位を上げる …

実家を出るために賃貸探してたら車が邪魔になった話

2021/09/13(mon) 連続更新58日目です。 おはようございます。 今日は、一人暮らしを始めようと思って物件を探していたら、車が物件選びの足枷になっていることに気づいた。 という話をしたいと思います。 脱子供部屋おじさん はい、見出しの通り、これはア…

イケハヤさんのブログ書き方講座を見て思ったこと

2021/09/12(sun) 連続更新57日目 おはようございます。 昨日はブログを書いたのですが、何を言いたいのか全くわからない文章になってしまいました。 というのも、昨日の内容は自分が今悩んでいることなので、答えが出てないんです。 それをまとめようとし…

自分のアウトプットについて

2021/09/11(sat) 連続更新56日目です。 今日は店舗せどりの仕入れの為、店舗の駐車場から書いてあります。 やはり、やる事が多いとどっちつかずになってしまい、大変です。 というわけで、今日は僕が手を出しているジャンルについて書いていこうと思います。…

強みを知ろう

2021/09/10(fri) 連続更新56日目 こんにちは。 今日はちょっとバタついていた関係で朝の更新が出来ませんでした。 というのもストレングスファインダーという自分の強みを知れる診断テストがありまして、それがお金を払って一回きりなので、朝やり出したらブ…

先入観を捨てる為に(書き出そう)

2021/09/09(thu) 連続更新55日目です。 おはよう御座います。 今日のお題もユダヤの教えからです。 これでユダヤシリーズは終了になります。 今回のお題はこちらになります。 千を聞いて百を知る(決めつけるな、質問しろ) 簡単にいうと、言葉って万能で…

ありのままの自分を受け入れよう

2021/09/08(wed) 連続更新54日目です。 おはよう御座います。 今日は複数の視点で見る(自分を客観的にみる) ということをテーマに書いてみたいと思います。 今回もユダヤの教えシリーズになります。 これ、仕事だけではなく、私生活でも十分役に立つ技術…

失敗を無くす方法(先人の失敗に学ぼう)

2021/09/07(tue) 連続更新53日目です。 おはよう御座います。 今日は、他人の失敗に学ぼうという話をしてみたいと思います。 僕は最近voicy,書籍、YouTubeなどいろんなところから情報を仕入れているのですが、中でも参考にしている割合が高いのは他人の失…

忘れっぽい人が、仕事で手っ取り早く結果を出す方法(メモを使う)

2021/09/06(mon) 連続更新52日目です。 おはよう御座います、今日もいい天気です。 ここ最近少し朝が寒くなってきました。現在外気温24、7度、体が弱い人は窓を開けて寝ると風邪をひいてしまうかもしれません。 お互い、気をつけましょう。 さて、今日…

人生を変える方法(情報発信を毎日やる)

2021/09/05(sun) 連続更新51日目です。 おはようございます。 今日は日曜日という事で、外出先からスマホで書いています。 本当はPCを持ってくれば良かったのですが、そこまで考えが巡らず、このような事になっています(汗) ただ、スマホでもアプリで最…

休日が憂鬱な方へ

2021/09/04(sat) 連続更新50日目です。 おはようございます。 今日は、土曜日です。 日勤の方は今日は休日という方が多いのでは無いでしょうか? 私も今日は休日です。 というわけで、今日は休日というものについて僕の価値観を語ってみようかと思います。 …

結果を出したければ、自分の目で観察しよう

2021/09/03(fri) 連続更新49日目です。 おはようございます。 今日は、朝から仮想通貨の勉強をしていました。 時間が足りませんねw ですが、まだ毎日更新は続けたいと思います。 今回はガリレオガリレイの名言がかなりお役に立ちそうだったので、ちょっとそ…

コミュ障の解決法(ブログを書こう)

2021/09/02(木) 連続更新48日目です。 おはようございます。 今日はPCの調子が悪いのか、はてなブログ側の不具合かわかりませんが、タイトルは書けるのですが、本文が書けないと言う症状が出ています。 1からスマホで書く事になったので、すこし書きにくさは…

結果を出したければ、観察と知識が必要不可欠と言う話

2021/09/01(水) 連続更新47日目です。 おはようございます。 皆さんは洞察力って高い方ですか? 僕はお世辞にも高い方ではないです。 ですが、世の中のできる人は基本的に洞察力が高く、少しの情報量から物事の全体を把握したり、問題点を把握することって結…