okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

眠れない夜に(散歩でもしよう)

連続更新19日目です。

 

 

そろそろ、ネタが尽きてきたというか、日常の日記みたいになってきた気がします。

 

 

ただ、これも日課のようになってきたので、このまま突っ走ってみようと思います。

 

 

 

今日は、深夜に目が覚めてしまい、眠れなくなった時の対処法を紹介してみたいと思います。

 

 

 

というのも、ほんと今朝なのですが寝落ちしてしまいまして、起きたのが早朝?深夜になるのかな、1時30分起きです。

 

 

 

流石に起きるのが早すぎたので、二度寝しようと思ったのですが、人間には睡眠サイクルがあり、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

 

 

 

 

要は深い睡眠と浅い睡眠があるという事なのですが、一般的に浅い睡眠の時に起きると寝起きがいいといはれています。

 

 

 

そして、だいたい寝落ちして目覚めた時って、浅い睡眠の時なんですよねw

 

 

 

ということは、すごく二度寝しずらいわけです。

 

 

 

特に、二度寝しようしようとすると、むしろそれがストレスになり、余計寝れないという負のスパイラルに入ります。

 

 

 

こんな時って皆さん経験あるのではないかと思うのですが、ではどうすればいいのでしょうか・・・

 

 

 

正解は、一度寝ることを諦めましょう。

 

 

 

特に、布団の上にいることがよくないです。

 

 

 

こういう時は、気分転換に散歩をするなり、ラジオでも聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

 

 

 

こうして睡眠と全く関係ないことをしていると、いつの間にかまた睡眠欲が襲ってくるものです。

 

 

 

大事なのは、一旦寝ようとするのをやめることです。

 

 

 

ただ、一つ注意点を挙げるとすれば、テレビやスマホ、パソコンなどの光を目に入れる行為はやめましょう。

 

 

 

光が目に入ると、人間は朝と勘違いして起きる方向に体が向かってしまいます。

 

 

 

だから、散歩とラジオなのです。

 

 

 

 

僕が昨日試した方法としては、スマホポッドキャストというラジオ配信アプリがあるのですが、それをイヤホンで聴きながら20分ほど散歩をしました。

 

 

 

これだけですんなり二度寝ができました。

 

 

 

おまけに、深夜ともなると、田舎だととても星が綺麗です。

 

 

 

皆さんどうでしょう、過ごしやすい時期なので、寝苦しい時は散歩でもいかがでしょうか?