okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

本を読むことの重要性

2021/08/06(金)

 

 

連続更新22日目です。

 

 

 

今日は、タイトルのとうり、本を読むことの重要性に関して書いていこうと思います。

 

 

 

皆さんは、読書してますか?

 

 

 

なかなか時間がなくて、とか、読書が好きではないという方もいると思います。

 

 

 

 

そんな方にちょっと聞いてもらいたいのが、この世の95%以上の悩みは、本を読めば解決するということです。

 

 

 

正直、ピンと来ない人が大半だと思います。

 

 

 

僕も初めて聞いた時は、頭の中を?マークが行ったり来たりしていましたw

 

 

 

これ、簡単に説明すると、本を書いている人って、基本的にその分野の成功者なんですよ。

 

 

 

ということは、その分野の教科書みたいなものなんですね。

 

 

 

もちろん、本によって初心者向け、上級者向けの違いはありますが、基本的に困っていることがあったらその分野の本を読み漁れば、基本的に解決法が分かってくるということになります。

 

 

 

特にどこの情報かは忘れましたが、その分野に関しての本を1、5メートル文読むとその分野の専門家になれると聞いたこともあります。(すいません、これに関しては間違っているかも知れません)

 

 

 

というわけで、本を読むことは、人生を豊かにする上で、かなり大事なことだったりします。

 

 

 

そして、インプットをしたら、必ずアウトプットをすること。

 

 

 

インプット3に対して、アウトプット7が黄金比と呼ばれています。

 

 

 

僕はブログでこうしてアウトプットしていますが、友達との会話でもいいと思います。

 

 

 

とにかく、頭に入れたら即出すということが大事だそうです。

 

 

 

メモを取るだけでも違うかも知れませんね。

 

 

 

ちなみに僕は今日、「学び効率が最大化する インプット大全」という本を読んで書いています。

 

 

 

リンクを貼っておくので、皆さんも気になる方は是非読んでみて下さいね。

 

 

 

では失礼します。