okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

自分を大きくしたいなら、絶望しろ

2021/08/24(火)

 

連続更新39日目です。

 

 

今日も初めて行こうと思います。

 

 

実は昨日ブログで言った前の日にブログを書き始めるといいというのはやめました。

 

 

理由は、編集していて切るところが多かったからです。

 

 

せっかく書いたものが次の日には半分以上カットになりました。

 

 

どうやら僕には合わなかったみたいです。

 

 

ですが、前の日に次の日書く大まかな内容をメモしておくということを今日やってみたのですが、これならなんとか使えそうです。

 

 

日々実験です。

 

 

というわけで今日もやっていきましょう。

 

 

 

 

才能のなさに絶望してからが始まり

 

 

今日のタイトルは結構大事なことですので大きく書きました。

 

 

昨日は、久々にYouTubeを見てしまい11:00くらいまで夜更かししてしまいました。

 

 

しかし、そこで見た2ch創設者ひろゆき氏のプログラミングの才能が僕には無かったということについて語った切り抜き動画を見て、結構グサってきました。

 

 

というのも、ひろゆきさんってプログラミングでひと財産築いた大金持ちという勝手なイメージが自分の中で出来上がっているので、プログラミングもさぞかし上手いんだろうというイメージがあったからです。

 

 

 

でも、ひろゆきさんって小学生の頃から自分はプログラミングの才能が無いと確信していたそうです。

 

 

というのも、遊びでゲームを作成してるときに、キャラクターの移動をさせる時に、自分であれば2行で書き上げるプログラムを1行で書き上げる人がいたそうで、そんな発送僕には出来ないという事で、どうやらこいつには勝てないと悟ったらしいです。

 

 

僕もプログラムはプロゲートでHTMLとかを多少触ったぐらいしかやった事はないですが、基本的にプログラムって、おんなじ機能を持つのであれば、シンプルであればある程良いとされているので、恐らくこれは本当の事なんだと思います。

 

 

別にプログラマーを目指しているわけでは無いのですが、あれ程稼いだ人でも、才能の無さに絶望しているのです。

 

 

でも、だからといって、ひろゆきさんはプログラムを辞めたわけでは無く、2chを創設し、ニコニコ動画の取締役を務めたり、凄い経歴の持ち主な訳です。

 

 

そんな方でも、才能の無さに絶望する事があるのだと、ふと思ったんですよね。

 

 

だからプログラマーになれとは言いませんが、才能の無さに気付いて完膚なきまでに叩かれる経験って結構大事な事だと気づいたんです。

 

 

特にひろゆきさんの場合小学生でそこに気づくっていうのが凄いですね。

 

 

僕は昨日気付きましたw

 

 

いや、薄々気づいたんですが、言語化するほど意識していなかったというのが正しいですね。

 

 

今、僕結構絶望してます。

 

 

車を速く運転することに6年掛けて投げ出し、副業でせどりをやるも一年で投げ出してしまいました。

 

 

そして、ブログですが、やはりブログ上がりのインフルエンサーからすると、文章の内容の軽さに絶望します。

 

 

でも、だからこそ世界の広さを知って、もっと貪欲になれるのかなぁと思っている今日この頃です。

 

 

ようやく、また一歩前進できそうな気がします。

 

 

皆さん、絶望しましょう。

 

 

では、失礼します。