okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

コーヒーは毎日飲まない方がいい

一年程前まで僕はコーヒーを毎朝一杯飲んで過ごしていました。

 

何故かと言われると、低血圧の為か寝起きが悪く、出社してもあくびが出てばかりで、頭が回らない事が良くあったからです。

 

もう一つ言わせてもらうと、僕は基本的に胃腸が弱いです。

 

 

刺激物が入ると過剰に反応してしまうようで、コーヒーを飲むと5分もあれば目が冴えてトイレに駆込みたくなるので、これはかなり有効な手段でした。

 

 

 

ただ半年程過ぎた頃でした。

いつものようにコーヒーを飲んで出社して現場に出た時ですが、目は冴えてるのですが、頭が全く回らないという事態に陥ってしまい、細かいミスが明らかに増えてしまったのです。

 

 

おまけにコーヒーを飲むといつも快調だった便通も次第に悪くなっていき、最後はコーヒーを飲み始める前と対して変わらない状態になってしまいました。

 

 

そこでコーヒーについて改めて考えてみたのですが、コーヒーってかなり中毒性のある飲み物ですから、毎日大量に摂取すると耐性がついて、もっと量を増やさないと最初程の効果が得られなくなってくるみたいです。

 

 

その事を悟ってからは暫くコーヒーは辞めてホットのお茶に切り替えました。

 

 

体温が多少上がる為か、多少は寝起きが良くなり取り敢えず現在まだ続けています。

 

現在コーヒーを飲む日は水曜日と休日だけに制限しました。

 

 

ここまで抑えてようやくコーヒーの効き目が戻って来たように思います。

 

 

まとめとして何が言いたいかというと、コーヒーを毎日飲む習慣がある人は、ある種コーヒー中毒になっていて、コーヒーの効き目自体が落ちている可能性があるので休肝日を作ってみませんか?

 

 

という事でした。

 

 

ちなみにこれは僕の経験則でしかないので、特に科学的な立証等はしてないです。