okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

物は減らした方が部屋も頭もスッキリする

最近ミニマリスト達の動画やブログに影響を受けて断捨離に挑戦中なのですが、中々物が減らず、少し停滞期に入っています。

これはマズイと思い、少しモチベーションを上げようとブログを書いている次第であります。

 

とりあえず頭を切り替えるために、最初断捨離を始めた時の事を思い出して、どんな物をどのようにして処分したか、書いて見ようと思います。

 

 テレビ

これは処分しやすく、なおかつ場所をとる家電だけに断捨離した感がかなりあります。

処分方法としては車がある方は近所のリサイクルショップに持っていくだけです。

古いものでも実働状態であればほぼ引き取ってもらえ、なおかつお金まで貰えるというとても断捨離しやすいものになっております。

 

 

最近はテレビもオワコンと言われ、見ている間はこちらが完全に受け身になっているために時間を無駄に過ごしてしまうなど、持つことによるデメリットのほうが上回ってしまっています。

 

 

必要な情報はスマホタブレットで十分間に合ってしまいますし、部屋に音がなく寂しいという人はラジオやスマホアプリのラジコを聞いてみると意外と不便ではなかったりします。

 

 

趣味の道具

私は趣味として、車やバイクを弄ったりすることがあるのですが、その時に出るのが外した余ったパーツ達です。

 

 

特に1番場所を取っていたのはオープンカーの屋根になる部分、幌と言うのですが、あれが部屋に骨ごと鎮座していました。

 

その他にもマフラーと言われる排気ガスのパイプや、ノーマルサスペンションなど、これだけで部屋の半分ぐらい占領する勢いです。

 

これらは車を手放す時に付けて売ったり、市のリサイクル施設に有料で引き取ってもらいました。

 

車のパーツは、鉄などの金属が主なものになりますので、鉄くず屋に持っていくと多少のお金になりますし、有名ブランドのパーツなら、メルカリなどで売る事も難しくは無いと思います。

 

 

私は車高長をメルカリに出品したところ、8万程で売れました。

 

 

このように、良いパーツはゴミではなく、中古パーツとして価値を持っているので、トータルで見ると安物を買うよりはお得になる事もあり、僕は妥協するよりかはこの手のものはブランドで選ぶ方が良いと思っています。

 

 

他にも断捨離したもの、したい物は沢山あるのですが、それはまた後日少しずつ更新して行こうかと思います。

では…