okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

日頃使わない物にお金を掛けない方がいい

はい、非常に分かりやすいタイトルであります。

 

何しろ私、車に400万近く掛けて年間5000キロ程しか乗って無いのです。

 

 

400万あったら何が出来るでしょうか?

ハワイぐらいなら3~4往復ぐらい余裕で行けるかと思います。

 

 

どれだけの高級レストランでもお腹いっぱい食べられるでしょうね…

 

 

何故、こんなに散財してしまったかというと、正直最近の車はそもそもの価格が高いという事です。

 

 

私の乗っている2013年式の86何ですが、三年前にジムカーナ車両として出来ていたものとホイール2セットを180万で購入しました。

 

当時としては、改造内容や年式を考慮すると、それなりにお買い得に見えたのです。

 

実際新車で同じグレードの車が250万、車高調が30万、競技用タイヤとホイールがセットで30万ぐらいするので、全部新品で300万オーバーを支払うよりかはお得だったのです。

 

 

しかし、私収入の方は正直多くはなく、手取りで15万程、車検でもあろう月ならその代金だけで給料がすっ飛ぶ事もあり、今考えると相当負担になっています。

 

 

しかも競技用タイヤの磨耗度合は凄まじく、1年で丸坊主になってしまいました(汗)

 

燃費もモータースポーツに使うだけありリッター10kmがいい所なので、あまりよくはありません、しかもハイオクです。

 

結局通勤は家にあったスーパーカブで行き、86を動かすのは2週間に一度くらい雨の通勤か荷物の運搬、競技や練習に使うのみとなってしまい、もうこの車を維持するモチベーションがなくなってしまった訳です。

 

 

車は乗らなくても維持費がかかります。

特に任意保険は僕の場合毎月9000円程掛かっているので、年間10万以上払っている事になります。

 

 

そして、物とは有るだけで空間を圧迫するものです。

よく引越しをする前の何も無い部屋に家具を置くと意外と狭かった、という事があるかと思いますが、車でも同じ事がいえるはずです。

 

 

今回は車で説明したので、お金の話が多数出てきましたが、それだけでなく、空間と頭の中の記憶容量すら奪ってしまうこともあります。

 

例えば鍵束から鍵を探すときに鍵が少なければ探すのは楽ですが、20~30本の中から探すとなると大変ですよね。

 

 

結論をいうと日頃使わない物はお金を掛けない方がいいどころか、むしろ無い方がいい事もある、という事です。

 

 

最近私は、いらない物はメルカリやジモティーで人に上げたり、売ったりして物を回す事を意識しています。

 

 

捨てる事に抵抗がある方はあげる、売る事を意識してみると、余計な出費をする事なく生活して、なおかつ不要な物が減っていくのではないでしょうか?

 

実際僕の部屋からは物が少なくなって来ています。