okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

バイクで2、3日ふらっと出掛ける装備

前回、しまなみ海道のツーリングをしたときに持って行った道具を紹介しようと言うことで締めたので、今回はこれを紹介してみようと思います。

 

大分安上がりで簡単に手に入る物ばかりになっていると思います。

 

ちなみにこれで3日程過ごしましたが、やろうと思えば二週間位は旅が出来る装備になっていますので、参考にして貰えると幸いです。

 

1、スマホ


f:id:okomebrog:20190813085827j:image

まずはこれです。

バイクで遠出する人は必須の装備になります。

これはiPhoneでもAndroidでも構いません。

主な使い道としては、カーナビ機能、宿の予約、スケジュールの管理でしょうか。

出来る事がありすぎて持っていかない理由が見当たらないです。

ずぼらな僕は、出先の宿で次の日行くところを調べたりします。

それとカプセルホテルに泊まった時はテレビがない時があったりするので、radikoでラジオを聞いて暇潰ししたりしてますね。

 

2、スマホホルダー

カーナビ代わりに使うならあるに越した事は無いです。

特に銘柄は選ばなくても問題無いと思いますが、雨の日に走るのであれば防水タイプをお勧めします。

以前、防水機能付きのスマホで雨天走行中、スピーカーが聞こえなくなりました。

画面のタッチ操作もかなり怪しくなったので、出来れば水には濡らさない方向で考えた方がいいと思います。

 

3、マルチバー

スクータータイプやスーパーカブ等ハンドルがパイプでは無いタイプのバイクにスマホホルダーを付けようとすると、つける場所が無い為必要になります。

僕はホームセンターでステーと水道用の塩ビパイプで自作しましたが、買っても1000円程度ですし、物作りが得意な人でもない限り、クオリティはほぼ低くなります。

僕がそうでした(笑)

(STRAIGHT/ストレート) ハンドル用クランプバー 15-431

(STRAIGHT/ストレート) ハンドル用クランプバー 15-431

 

 

4、リアボックス

お土産やカッパなど雨具を入れておく為の箱になります。

少し腕が立つ人なら工具を積んでパンク修理などもこなしてしまうのでは無いでしょうか。

荷物をくくる為のゴムを入れておいてもいいかも知れません。あれば何かと役に立ちます。

僕はアイリスオーヤマのRVBOXを加工して着けていますが、GIVI等のバイク用の方がポン付けできるので、手間はかからないですね。

 

5、ドライバッグ

次はこれ、防水バッグになります。

私はAmazonで買いました。

使い方としては上のバックルが外れるようになっていて、ロールトップを回していくと開口部が現れます。

これはロールトップの巻き回数でコンパクトにもなりますし、きっちり巻けば最悪水に落としても中の空気で浮きます。

いつ雨に降られるか分からないバイク旅ではこれに着替えとタオル、歯磨きセット等を入れておくと銭湯やホテルにこれだけ持って行けば、とりあえずさっぱり出来ます。

容量ですが、上記のような使い方なら20Lもあれば大丈夫だと思います。

 

 



6、Ziplocイージージッパー

これにTシャツやパンツ、靴下等1日分のインナーを入れて空気を抜いてチャックを閉めればとてもコンパクトになりますし、取り出すときや管理も楽です。

 

私はこれを2セット持っていって、汚れたらコインランドリーで洗濯してまたジップロックに戻すサイクルで廻しています。

これなら着るものに困ることはまず無いはずです。

Lサイズが1番使い勝手がいいと思います。

 

 



7、カッパ

雨が降る時は必須装備となります。

バイクに乗る時はどうしても前から大量の水を勢いよく被ってしまいますので、チャックの隙間から浸水したり、太ももの密着しているところから浸透して来ますので、それなりのものをおすすめします。

とりあえず選び方のコツとしては、上着のチャック隠しがあるものとフードが取り外せるか、収納出来るようにしたものがいいですね。

バイクに乗っているとヘルメットがあるため、フードは使いませんし、風圧でフードが引っ張られて首が閉まります。

 

8、長靴

カッパの裾から垂れた水が入ってくる事を防止します。

カッパの裾に入るレベルの長さがあればいいので、出来るだけ短く、収納出来るものがいいです。

最近はアマゾンでオシャレなものが出てるみたいなので、少し調べてみてはどうでしょうか?

 

 

9、折り畳み傘

雨の街中を散策する時に必要になります。

普通の傘ではかさばるので、コンパクトな傘が要ります。

出来れば、収納用に袋を用意した方がそのまま店の中に入れますし、バイクにしまう時もスマートです。

 

 

と、こんな感じでピックアップしてみましたが、大半が雨具になってしまいました。

バイクという道具を使う以上仕方ないのですが、どうしてもこうなってしまいます。

逆に言えば雨さえ降らない状況であれば、着替えとスマホと宿さえあれば、大体何とかなってしまうものです。

特に宿に関してですが、僕はじゃらんのアプリで手配しますが、余程のことが無い限り、出掛けた日に宿を探しても何とかなります。

むしろ、他の客のキャンセルでいい部屋に安く泊まれたりする事もあるみたいなので、あえて宿を取らずに出掛ける人もいるみたいです。

ゴールデンウィーク等の連休を狙って何も考えずふらっと出掛けてみるのは、いかがでしょうか?