okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

新車なのにギアが入らないエブリイちゃん

調べてみたところ、とはいってもググってみただけですが、このエブリイのMTは基本的にシフトフィールが悪いようです。

 

 

というよりホント入らない時があります。

 

 

僕の場合慣れてるので、入らない時は別のギアに入れて誤魔化したり、少し車を転がして入れたりと、それなりの対応をします。

 

 

 

ただ、これが初心者であればとてもじゃ無いけどまともに乗れる代物では無いと思います。

 

 

もちろんATやAGSを選ぶのであれば関係ない話ですし、実際シフトフィールの不具合がネットで出ているにも関わらず、対策がされてないのは、実際マニュアルに乗っている数が圧倒的に少ないからでしょう。

 

 

ただ、ギアが入ったか分かりづらいぐらいならまだしも、実際に入らないとなると、もうこれは欠陥なのではないかと思ってしまう訳です。

 

 

 

 

 

 

と、それから1年が経ちました(笑)

 

いつものごとく定期的にサボってしまう癖が出てしまいました。

 

 

というわけで、いきなり新車から1年経過してのエブリイのシフトフィールに関してざっと追記してみようかと思います。

 

 

まずは吊るしのまま半年程走ってみました。

この時だいたい5000キロ程走ったと思います。

このくらいからシフトが柔らかくなり始め、少しずつ入りが良くなってきたような気がします。

 

 

しかし、根本的な解決にはなっていないので、シフトノブを交換して150ミリ程延長する事にしました。

 

 

これがまた失敗で、長すぎるシフトレバーはストロークが大きくなりすぎ、ゲートがどこかわからなくなる事態が頻発しました。

 

 

結局2、3ヶ月で元に戻す羽目に…

 

 

次はもっと短いノブを持ってこようと思います。

 

 

では、次回はこの話題を少し掘ってみます。では(^_^*)