okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

人に期待しない

今更書くほどのことでもないと思うのですが、人に期待を抱くと、裏切られた時や自分の合格ラインに届いてなかった時にストレスの元になるので、それはやめた方がいいと言うことを書きたかったのです。

 

 

例えば、人に仕事を振ってみるとします。

缶スプレーで錆止めを噴いて乾かしておくという仕事です。

 

 

 

普通わかっている人なら、スプレーでの塗装は村なく塗るために360度から見渡して塗りむらがないか確認するのですが、本当の入りたての人はそこまでみるとは限りません。

 

 

そこを確認するのはやはりそれを指示した上の責任です。

 

 

 

そこを怠って、『お前塗れてないじゃないか!』と、怒号を飛ばしてる人をたまに見ますが、それはあなたが確認をしてない、もしくは確認をさせる指示をしなかっただけだと思うのです。

 

 

 

勿論これは一つの例なので、全てがこうかというとそうではないのですが、それでも人に期待し過ぎないと言うことは大事なことです。

 

 

 

 

そんな理不尽な指導した結果人材が辞めていくようでは、結果的に会社の経営は苦しくなり、自分の首を絞めることになるからです。

 

 

 

また、今までのことは自分ごととして書いてきましたが、他人からしてみても期待されすぎないと言うことは精神衛生上良いことだと思います。

 

 

 

結局過度の期待はストレスの原因になるのです。

 

 

 

よく期待のホープと言われる人が、オリンピックでドーピングをして捕まったとか、ここ一発のところで怪我をしたり、特に理由もなく結果がガタ落ち、とか言う人っていると思うのですが、これってやっぱり期待のされすぎではないかと思ったりするわけです。

 

 

 

勿論、選手の中にはそれで自分を盛り上げてアドレナリンを出してパフォーマンスを上げるタイプの人もいますので、一概には言えません。

 

 

 

ただ、日本の金メダルに対する期待はその典型ではないかと思うのです。

 

 

 

特にメディアの持ち上げ方は僕はひどいと思っています。

 

 

 

 

結果を出せた時はいいのですが、結果を出せなかった時の選手は特に空港の帰国時などは気まずそうですよね・・・

 

 

 

会見での受け答えも、よく選手が日本国民全体に泣いて謝っているシーンを見ますが、別に国民のためではなく、あなたがその競技が好きで始めたことなのだから、謝る必要などないのです。

 

 

 

そしてそう言う人にに国民は非常に冷めた目を向けます。

 

 

 

勝手にメディアに載せられて盛り上がっていただけなのにです。

 

 

 

芸能人の離婚騒動などもおんなじような例ですね、あんなもの他所ごとなんだからほっとけば良いのですよ。

 

 

 

芸能人以外の人が不倫したとして、国民全員に会見開いて謝りますか?

 

 

開かないでしょう?

 

 

 

ただただ、他の人より知名度が高いと言うだけの話です。

 

 

 

かなり極端な例でしたが、わかっていただけましたでしょうか・・・

 

 

 

要は何が言いたいかというと、他人に期待をしすぎると余計なストレスを溜めてしまい、あまり良いことにはならないと言うことです。

 

 

 

 

ではどうすれば良いのかと言うことですが、全てを自分ごととして捉えてみてください。

 

 

部下のミスは自分の指示不足、理不尽な失敗も自分の段取り不足、給料が少ないのも自分がその環境を選んでいるせい。

 

 

 

こう言う思考をしだすとですね、最初は辛いのですが、そのうち、