okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

朝の作業の始め方(簡単なタスクから手をつける)

こんにちは、連続更新二日目です。

 

こうやって日付を記入していくとモチベーションUPになりそうです。

 

 

それはいいとして、今回のタイトルですが、最近私は朝活としてブログを書いております。

 

 

朝は作業をするのに非常にいい時間帯です。

 

 

頭もスッキリしているし、夏の時期でも比較的涼しく集中しやすい時間帯だと思います。

 

 

 

そして、通勤前の限られた時間だからこそ、効率的に作業をするのに最適なのです。

 

 

 

ただ、朝の寝起きの状態というのは、体が重たいので、作業に取り掛かろうとするまでが大変です。

 

 

 

昔のビジネス書では、難しいタスクから手をつけることが推奨されていたようです。

 

 

「まず、朝一番にカエルを食べろ!」と言う言葉もあるくらいです。

 

 

しかし、人間というのは勉強しないといけない時に部屋の掃除を始めたりしてしまうものなのです。

 

 

僕は経験があります。(汗)

 

 

 

逆に、簡単なタスクから始めてみると、いつの間にかモチベーションが上がってすんなり作業に入れるという心理が人間にはあるようです。

 

 

 

僕の経験で言えば、ランニングを始める前は、走り出すのは非常にだるいです。

 

 

しかし、走り出してしまうと、だんだん楽しくなってきます。

 

 

結局、人間とはそう言うものなのです。

 

 

逆にこの習性を利用してやると、朝からすごい勢いで仕事やタスクが片付いていくでしょう。

 

 

 

そこで、僕のおすすめなのですが、朝起きたらいきなりラジオ体操を始めてみるというのはどうでしょうか?

 

 

僕は寝起きにAmazonミュージックで毎日ラジオ体操をやっています。

 

 

マイミュージックに入れておいていつでも聴ける状態にしているほどです。

 

 

ラジオ体操って、体を目覚めさせるのにはハードすぎず、なおかつ凝り固まった身体をほぐすのに中々いい働きをしてくれます。

 

 

おまけに音楽があるので、一度流してしまえば何も考えず、ただやるだけでいいのです。

 

 

 

そこから僕はブログを書き始めます。

 

 

ブログを書き終わる頃には完全に戦闘態勢といった感じです。

 

 

そのまま出勤すると、以前より間違いなく仕事に集中できています。

 

 

以前より作業量が増えているのにです。

 

 

習性を利用するだけでここまで違うものかと、自分でも驚いています。

 

 

これによってかなり生活が変わったので、このブログを見ている皆さんにも、少しでも共有できればと思ってここまで30分ほどで書き上げました。

 

 

この方法の副産物として、作業が楽しくなってくるんです。

 

 

これ、本当におすすめです。

 

 

では、そろそろこの辺で終わろうと思います。

 

何かの参考になれば幸いです。