okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

仕事が忙しくなるのでブログが更新しづらくなっている話

2021/10/05(tue)

連続更新78日目

 

 

今回は、完全に自己満回になると思いますが、同じような境遇の人には、何かヒントがあるかもしれないです。

 

インプットの時間が足りない

まずここです。

私は隙間時間を使うのが非常に苦手です。

というのも、ぼくは基本的にレスポンスがよくない部類の人間です。

 

基本的に自分の中で一度噛み砕いてから、行動に移さないと、なにかしらの抜けがでたりとパフォーマンスを発揮することが出来ません。

 

 

ここから、ぼくは隙間時間を使って学習する事が向いてないという事が分かります。

 

となると、インプットの時間が朝と夕方しかなくなってしまいます。

 

しかし、朝はブログを書くので忙しい為、どうしても夕方勉強するしかないという事になります。

 

夕方は夕方で、早く帰ってご飯を食べるという欲求があるのですが、そこで魔がさして動画を見てしまうのがあまりよろしくないようです。

 

 

 

朝のルーティンが崩れている

夕方の過ごし方が崩れてくると、朝にもそれは影響してきます。

 

 

実際にぼくは朝起きたらブログを書くというのをルーティンとしているのですが、そのネタが出てこないのです。

 

これはまずいと朝から本を読んだりしてネタ探しをしてしまうのですが、それでは遅いんですよね。

 

既に朝起きた時にネタが頭の中に浮かんでないと、とてもじゃないけど、まともな記事は書けないと思います。

 

そういう意味でも、夕方の過ごし方は少し変える必要があるということに気付きました。

 

 

対策

今後は、夕方仕事終わりにも出来るだけ読書を習慣として取り入れることとします。

 

ここで文章を読む事で、寝ている時に頭の中で整理された知識がブログネタとして出てきてくれるのではないかと言った期待をしています。

 

甘えはとことん捨てていくスタイルでしばらく突っ走りたいと思います。

 

では、今日はこの辺で失礼します。