okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

ブログの毎日更新が辛い人へ

2021/10/06(wed)

連続更新79日目

 

 

ブログの毎日更新が辛くなってきました

私は、朝は起きして毎日一記事書くということを日課にしています。

 

はてなブログというプラットフォームを使うことで、とりあえずそのルーティン化には成功したのですが、やはり、本職を兼ねての更新ということで、思い通りに朝起きれないということもあります。

 

もちろん自分のセルフプロデュース能力が低いのが悪いというのはなんとなくわかってはいたのですが、こうして言語化することで、より意識的に日々の行動をブログのために使っていこうと思ってこの記事を書いています。

 

 

ルーティン化に成功してもネタがなければ書けない

結局ここに落ち着きます。

 

自分が発信者になるためには、自分が発信する以上の情報をインプットする必要があります。

 

私は最近、仕事が終わった後の時間は動画を見て過ごすのが日課になっていました。

 

夕方は作業をしないということを決めていたからです。

 

しかし、それではインプット時間が足りないことに気づきました。

 

ブログをひと月、ふた月と書き続けていると、自分の過去記事が興味のある領域を自然に教えてくれます。

 

そこに関しての本や商材をもっと読み込むことで、もっと特化した差別化のできる記事が書けるのではないかと思います。

 

結局のところ、この繰り返しをひたすら繰り返して行くしかないと最近思います。

 

というわけで、皆さんも仕事が終わったからとスイッチをオフにするのではなく、ブログの為にもっと興味のあること深掘りしてみましょう。

 

自分の過去記事を見直してみてください。

 

ヒントが隠されているかもしれませんよ?

もっと情報を入れよう