okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

退社後のおすすめの過ごし方(外で読書)

2021/10/07(thu)

連続更新80日目

 

退社後、だらだら過ごしていませんか?

最近、どうしても動画を見続けてしまう等、生産性のないアフターファイブを過ごしてしまう方、そうそこのあなたです。

 

とはいえ私も2日前まではそうだったのですが、今回これは!

 

と思う方法を発見したのでそこについて深掘りしたいと思います。

公園まで散歩に出ましょう

まずは、家から出ることを目標にしてみましょう。

 

家にはゲームや動画サイト、テレビ等だらだら過ごしてしまうための誘惑がいっぱいあります。

 

こんな環境にいたら自制心の弱い人はすぐに負けてしまいますし、何かをしようと思っても気が散って集中できません。

 

まずは環境を変えることです。

 

そのためには家を出るのが1番手っ取り早いのです。

 

よくスタバでPCを開いて仕事をしている人がいらっしゃいますが、あれはあえて誘惑のない環境に身を置くことで、集中できる環境作りです。

 

それと同じことをします。

公園のベンチで読書をしてみよう

公園に着いたら、机付きのベンチがあればよりベターなのですが、まぁなければベンチでもいいと思います。

 

座って本を読んでみましょう。

 

紙の本を読むのであれば、電灯の光が当たるところがいいかと思います。

 

虫が集まっているようなところは避けてくださいね。

 

最初は何やってるんだろうと思うかもしれませんが、5分くらい経つと、周りが程よく静かで他に誘惑が無いため、集中して読書をする事ができます。

 

おまけに今書いている10月現在では、少し夜は寒いぐらいなので、集中したい時にはちょうど良いのです。

 

場所によってはたまに空を見上げてみると満点の星空です。

 

ちょっとしたキャンプ気分を手軽に味わうこともできます。

 

慣れるとこれをするのが楽しくなってきます。

 

こうなればあとは勝手にそうしたルーティンが出来上がりますので、健康にもいいし、勉強もできる楽しい習慣になってくれることと思います。

 

僕自身もしばらく続けてみたいと思いますので、がんばりましょう。