okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

動画コンテンツは朝見ない方がいい(行動できなくなる)

2021/10/10(sun)

連続更新83日目

 

 

朝から動画見てるとバカになる

朝からYoutube動画を見ているそこのあなた、あなた自身は動いていますか?

 

だいたい椅子か畳に座っているだけだと思います。

 

僕が言いたいのは、動画を見ている間、その人間は画面から目を離す事ができません。

 

要するに、どうしても受動的な行動しか取れなくなってしまう事です。

 

夜中であればもう寝るだけなので別に構わないと思うのですが、朝というのは貴重な時間帯です。

 

基本的に人間というのは、朝が1番脳が活性化しています。

 

つまり、この時間に行動を開始できないという人は人生の半分くらいを犠牲にしてしまっていると思ってもらっていいと思います。

 

スマホから動画アプリは削除しよう

皆さんが持っているスマホ、今や大半の人が肌身離さず持ち歩いているものだと思います。

 

その画面の中に動画アプリがあったらどうでしょう、無意識のうちに見たくなってしまいますよね?

 

これは人間の心理的なもので、基本的にあらがうのは無理だと思っていてください。

 

簡単に説明すると、家のテーブルに飴やミカンが置いてあったらそれまでほしいと思ってなくても食べてしまったりする経験があると思います。

 

あれと同じことがスマホの中でも起こっているのです。

 

ということは、どうすればいいかというとスマホアプリから動画アプリを削除するというのが1番簡単な解決策になります。

 

僕は動画を見るのはPC等でいちいち検索をしてみる様に決めています。

 

ここまでして、僕はようやくYoutubeの見過ぎは少し収まったかなという程度です。

 

相変わらずみるときは1〜2時間ぐらいは平然と見ています。

 

それほど最近の動画サイトは中毒性が高いので、取扱には十分注意しましょう。

 

朝はとにかく能動的な行動をしよう

私の場合はこうしてブログを書いています。

 

こうして文字に書き起こすことで、自分がどんな思考回路で動いているかというのを客観的にみる事ができるので、毎日更新することを決めています。

 

こうして文章を書いていると、いつの間にか頭が活性化してスッと仕事に入る事ができますので、そこの効果も狙っています。

 

要は自分が頭を使ってする作業をするといいという事です。

 

洗車でも散歩でもいいと思います。

 

何をすればいいかわからないという人はとにかく家を出てみるというのも手です。

 

移動するということは意外と頭を使います。

 

目から入ってくる情報がどんどん流れて行くからです。

 

しかも、上で述べたアプリの件でも述べたとおり、人間は身近に誘惑があると吸い寄せられがちになりますが、外ではそうした誘惑が少ないというメリットがあります。

 

僕は、本当にやる事がない日は、図書館に行って2時間ほどその場で読書をするということをやったりします。

 

その場で読むので借りる必要もないですし、何より無料です。

 

有益な情報も手に入りますし、時間も潰せるしで一石二鳥です。

 

まとめ

・朝、動画を見るのはやめよう

動画は見ている時は受動的になります。

朝には絶対に見ない様にしましょう。

 

スマホから動画アプリを削除しよう

スマホの中に入っているアプリは用事がなくてもついタップしてしまいます。

こうした誘惑は断ち切るべきです。

みるならPCだけなど制限を設けましょう。

 

・能動的な行動をしよう

朝は最も脳がフレッシュな状態です。

自分が手や足を使ってできる能動的な行動をしましょう。

 

以上です。

今日もありがとうございました。